サムネ

【暦のはなし】2000年って実は結構特別な閏年なんやで

今年2020年は閏年なので2月29日がありますよね。通常は4年ごとに閏日(2月29日)ってのがやってくるわけですけれど、本NOTEは実は2000年って結構特別な閏年なんやでっていうことをお話しします。よろしければ最後までお付き合いくださいませ。

1.ユリウス暦(4年1閏のルール)

ユリウス暦というのはローマの政治家ユリウス・カエサルの作った暦です。「賽は投げられた」とか「ブルータス、お前もか」と言った名台詞で知られていますよね。彼は基本1年を365日として、4年に1回だけ366日にするというルールを作りました。単純平均すると1年=365.25日になりますよね。

ユリウス暦

ところが残念なことに、地球が公転するのにかかる時間は365.25日より若干短かかったので、ユリウス暦には実際の暦と少しズレが生じました。具体的には、4年ごとに2月29日を入れると45分間だけ長く数えてしまうことになるんです。この僅かなプラス分が積もり積もると、暦上、人類は128年経ったとき架空の1日を余計に生きたことになってしまうわけです。

このズレを解消するには128年ごとに1日分を差し引いて帳尻を合わせるしかないんですけれど、そんなめんどくさいことをしなくて済むような精度の良い暦が求められました。実のところ、各時代の偉人もこのユリウス暦のズレに気がついていました。

8世紀:3日以上のズレがあると指摘(ベーダ・ヴェネラビリス)
13世紀:7日~8日のズレがあると推定(ロジャー・ベーコン)

結局、ユリウス暦はこのまま16世紀の終わりになるまでずっと運用されました。日本でも9世紀に中国から伝わった400年で1日ズレてしまう宣明暦を800年以上使い続けていたんですから、それと似たようなもんでしょうね。

2.グレゴリオ暦(400年97閏のルール)

ユリウス暦と実際の暦とのズレは広がり続け、約1600年間で10日分にも達していました。これだけの差があると日食や月食といった天体現象が予想通りに観測されなくなってしまいます(1日ズレてるだけでも充分大問題なんですけどね)。

そこで1582年、ローマ教皇グレゴリウス13世はこのズレを解消するために10月4日の翌日を10月15日に飛ばしました(曜日は連続性を維持させて4日木曜→15日金曜にするという力技)。そして、次のような決まりを作りました。

グレゴリオ暦3

ユリウス暦を4年1閏とするなら、グレゴリオ暦は400年97閏というルールです。先ほど、4年に1回閏日(2月29日)を入れると、128年で+1日ズレてしまうと書きました。3倍すると384年で+3日のズレとなりますが、グレゴリオ暦ではこれを大体400年で+3日のズレとみなしたんです。「400年で3日余計に数えてしまうんやから、400年のうち3日だけ閏日を抜きゃ大体帳尻合うやろ!」と考えたわけですね。

400年97閏3

引き抜かれる3日の割り当ては、各世紀の終わり100年ごとに決まりました。つまり、下二桁が ”00” となる1700年とか1800年は閏日がありません。ただし、400年に1度だけ例外があって2000年は奇跡的に閏日が入りました。1000年に1度というミレニアムからは少し格が下がりますけれど、400年に1度の閏日も特別な存在なので、2000年を過ごした人はとてもラッキーな存在だと言えるでしょう。

3.グレゴリオ暦の精度

さて、ユリウス暦は128年に+1日のズレでしたが、グレゴリオ暦は一体何年に+1日のズレが起きるのかを計算してみましょう。

グレゴリオ暦の1年の日数は400年97閏のルールなので365日+(97/400)日=365.2425日となります。この数字は実際の1年とのズレが27秒しかないことを意味していて、+1日のズレとなるにはざっと3222年もかかります。

グレゴリオ暦の精度

そうすると、このまま地球と太陽の位置関係が変わらなければ西暦4800年までは新たに改暦しなくてもいいことになります。ちなみに、グレゴリオ暦に改暦してから現在までの約440年間で累積したズレはたった3時間10分しかありませんから、ズレはまだまだ小さいと言えるでしょう。16世紀の終わりに考えたルールだと思うと、すごい精度ですよね。

本NOTEでは詳しく紹介しませんでしたが、暦の考え方が全く違う260日周期(ツォルキン)のマヤ暦とか、日本で823年もの間使われていた宣明暦とか世界には様々な暦があるので色々と探してみると面白いと思います。

4.まとめ

・ユリウス暦 (  4年 1閏)=  128年で+1日ズレる
・グレゴリオ暦(400年97閏)= 3222年で+1日ズレる
 →世紀末に400年に1回だけ閏日を入れるシステムはかなり精度

2000年を過ごした人はミレニアムと400年に1度の特別な閏日が同時体験できてめちゃくちゃラッキーです ٩( 'ω' )و

「ためになるわ」と感じて頂ければサポートを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。