見出し画像

目標を決める前にやるオススメのこと

2023年も、あと一か月。
来年の手帳準備にも熱が入ります。

今までは新しい手帳を開くと、まず来年のテーマを考えいました。
でも、それだと目標達成率が低いことに気づいたんです。

それは「振り返り」をしていなかったから。

例えば今年2kgしか痩せてないのに、来年は20㎏痩せるぞ!と決めても達成は難しいですね。
実績を踏まえて少し難しめ、この場合なら3~5㎏辺りが現実的な数字でしょうか。
もし早めに達成できたら、次の目標を決めればいいだけですし。

振り返りの力って大きいなと改めて感じました。
大きく分けて3つのポイントがあります。

1.失敗から学べる

なぜ失敗したかを調べるのも大切です。
でも、それよりも次はどうやったら成功するかを考えるのに役立ちます。


2.成功から学ぶ

見落としがちですが、成功は喜んで終わりではもったいない。
どうして成功できたのかを調べることで、さらに大きな目標を達成するヒントが見つかります。
自分に合った方法を見つけられるからです。


3.現実的な目標を設定できる。

今の自分に程よいレベルの目標を決めるのは、意外と難しいことです。
これまでの経験を基に、少し難しいと思える目標を設定するようにしています。
このレベル調整に振り返りが役立ちます。


振り返りをするには、過去のデータが必要です。
ところが今年のことなのに、思い出せることが少なくて困りました。

そんな時に役立つのが手帳です。
イベントの日付だけでなく、その時の感情や気づきなども書き加えてあるので、振り返りしやすくなります。

手帳を書いていて良かった!
パラパラとページをめくりながら、振り返りをしています。

12月は2023年と2024年の橋渡しをする1か月です。
新旧2冊の手帳を手元に置いて、今月は振り返りと来年の目標設定をしてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?