見出し画像

ドイツのワーホリ体験記①「調べることの大切さ」

こんにちは

この記事では私が実際にドイツのワーホリで体験した思い出を書かして

いただいておりますもし興味がありましたら閲覧宜しくお願い致します。

先ずは、事前に調べることが大切

ワーホリを体験してみたいと考えると先ずは行きたい国を選ぶか行きたい理由の国へ行く為には

どうするかを考えると思います。

私の場合日本からでは、仕事をしていると行きにくいヨーロッパに行きたいと思いヨーロッパで、調べるとドイツはワーホリビザを取得しやすいことや私が好きなボードゲームがトップクラスで、行ってみたいカジノやサッカー観戦もできると考えドイツをワーホリ先に選びました。

私はその後、ワーホリビザを取得する方法を調べ取得する間ドイツでの行動計画を考えた時、折角なので語学を学びたいと思い語学学校に通ってみようと思い調べました。

どうせならホームステイもしてみたいと考え、探した時に私は、ドイツでは知り合いがいないので何かあった時に相談できる人を作ろうと考え調べました。

調べるとドイツのデュッセルドルフという周辺は日本人コミュニティがあることが、判明しホームステイ後の住居を探してもらえる方が、居ることを知りこのデュッセルドルフに近いケルンという場所で語学学校とホームステイ先に決めました。

私はこれで大丈夫だと思いドイツへ渡独しましたが全く調べることが不足していたことを痛感しました。

私が無知すぎることもあったのですが、ドイツでは電車のキップ購入時に機械が壊れていることが、多いらしくそれを気づけずキップを買えなかったり電車に自転車や犬を乗せることがドイツでは当たり前だったりサウナが混浴全裸だったりと知らないことが多く調べることが不足していたと思いました。

私は幸運がありホームステイ先でサウナ体験記で話をしましたが、ケイラーやリアのおかげでドイツ生活の楽しさやそれを体験できる機会を与えてくれたケイラーとリアには感謝ですがこれのきっかけはホームステイについて調べた結果でした。

ホームステイ先では積極的に交流を持つことが大事であり待っていては相手が話かけてくることは、ないのでこちらから必ず話していこう特にリビングで遊んでいる人たちはその遊びに入っていけば、仲良くできるチャンスということが書いてあったので、私はドイツのボードゲームを覚えておいたり言葉が関係ないパズルゲームを用意したりした。

この準備が功を成しケイラーとリアに話をすることができ仲良くなったことでビリヤードやボードゲームで遊ぶことが、できたりドイツSPAサウナを体験できたりケイラーにFKKへ連れて行ってもらったりリアと遊びに行くことができたりすることができ私のドイツ生活を楽しいと思わせてくれました。



このホームステイは運がよかっただけなんで、語学学校は一応日本語がわかる先生が居るという学校を選択したものも授業の内容は全部英語での内容なので先ず英語を翻訳してからドイツ語の翻訳をしてと授業内容と教科書をノートに覚えやすくするのは大変であり効率が悪く1ヵ月頑張りましたが、ほとんど忙しく翻訳していただけであまり内容が入ってこなくて 1ヵ月 で辞めてしまいました。

しかしその後のデュッセルドルフでの住居に移ってからは、ルームシェアの住居を選び住民は皆日本人だったので話しやすくいろいろと話を聞いてドイツ生活が充実しましたし紹介により日本人コミュニティにも参加して自分のしたい趣味を選んで活動をとうしてコミュニティの方達と仲良くなることができとても楽しかったですし、日本語から学ぶ語学学校が、デュッセルドルフにはいくつかあり週2回のコースでドイツの店や街歩きの生活に特化した語学コース等もありそれのおかげでドイツ生活の不便さを解消できドイツ生活を楽しく送ることができました。

頼れる人を作ろう

来てからいろいろと調べてよかったと思うのは来てから思うことで

調べるのは限界があると思いますがワーホリ経験者としての感想では何かあっても頼れる人を探しておくことが一番大事だと思います。

ドイツデュッセルドルフでは日本人コミュニティには来る前に問い合わせできる所もありますので留学やワーホリでドイツにしようと思ったのなら私はデュッセルドルフ周辺がオススメします。

現在デュッセルドルフでは、私も参加している下記Discordで行っている質問にお答えしていくことを行っていますので、興味ある方は是非参加してみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?