見出し画像

世の中にはギバーとテイカーとマッチャーがいます。

【世の中にはギバーとテイカーとマッチャーがいます。】

ギバー、テイカー、マッチャーとは、、

組織心理学者アダム・グランド氏が
著書「GIVE & TAKE」の中で唱えた
人間の分類3タイプを表す言葉です。

ギバー…人に惜しみなく与える人
テイカー…真っ先に自分の利益を優先させる人
マッチャー…損得のバランスを考える人(ギバーとテイカーの中間)

このどれかの分類してます。

僕は、、多分ギバーです。

昔はマッチャーでしたけど笑

『ギブアンドテイク最高』って思ってました。

僕が○○をしてあげたんだから

あなたも何かしてくださいよ。

って思っていました。

まぁ、若い頃で無事にギバーに変わるのですが、、


それは3つの経験があったからです。

1️⃣恩返ししたくても出来ないくらい
恩をもらった時に苦しくなりました。

例えば『親孝行』とかがそうです。

そんなの恩返し出来ないくらいの恩です。

マッチャーになろうとしても
全然マッチャーになれません😅

感謝してもしきれないなら、
ギブアンドテイクのバランスが
そもそも取れないじゃん!

2️⃣イベントの参加者側から企画者側に変わった時です。

人が面白そうな企画を作ったものに
何も考えずに参加だけしていた時と

『人を面白くしたい』と企画した時の
世界の広さと深さを楽しめました。

どうやったら、みんなを幸せに出来るか

を考えて企画者で話し合うのはね

猛烈に楽しいんです。

3️⃣マッチャーやテイカーの思考回路がショート寸前でした。

月に変わってお仕置きしてあげたくなりました。

『あー、どっかに白馬の王子様、落ちてないかな?』

『あー、何か楽しいことが起きないかなぁ』

『あー、とりあえずその企画、行けたら行きます』

『あー、ドタキャンするかもしれないから、行けるか明言したくないから既読スルーしちゃお』

『まぁ、ちょっと行く気はあったけど、その日は別の予定があったので行けません、って企画の宣伝のところにコメントしとこ』

『あー、いいねを押したら、なんか、好きだと勘違いされないかな?ってか、毎回、いいね押す人とかいるけど、なんなの?』

とかね!!!

マッチャーに関しては、、

1️⃣のような考えを持っていないのかなぁ?

テイカーに関しては、、

幸せや運は上から自然とあなたのもとに
振ってきて立ち止まってくれるものと考えていて

待っていたり誰かから奪ったらら幸せになるとか思ってそうですが

幸せは他の人の上や
自分が思う困難な壁を乗り越えた時に
やってくるものだと思っているので、、

他の人のことを大切にしてあげたり
困難を乗り越えるチャレンジをして

恩や縁や運がゲット出来るのかなと。

でも、、

いきなりギバーになれ!

って言っても難しいと思っているはず。

だからこそのオススメが、、

『いいね👍』をすることです。

もう、めちゃくちゃ簡単ですよね。

ギバーなんてね、それだけで嬉しいんですよ。

コメントを投稿してあげたり

『いつも陰ながら応援してるよ』って
メッセージを送ってあげたり

会った時には名前を呼んであげたり
何か一つ褒めてあげたりとか

お店の場合なら口コミを書いたり
誰かを紹介してしたりとかね。

でも、、いきなり頑張らなくて良いので

一番気軽で地味に効果があるのは

『いいね👍』をすることです。

インスタグラマーじゃない限り、

ちゃんと毎回の投稿に
いいね👍をしてあげてるひとのことは

ちゃんと覚えているんですよ。

ストーリーに❤️を送ったりするのも
地味に効果があるんですよ。

企画者側やギバー側に立ったことがないと
分からない視点があり

その視点に立つ練習をする最初の一歩は

『いいね👍』です。

そして、、もし出来たら、次はストーリーや投稿をしてみると良いですよ。

自分の思考を文字化する訓練にもなるし
あとで見返す事もできるし

いいね👍をされる喜びも分かるし

どうやったら、皆んなに喜んでもらえるかを考える練習になります。

やたら、胸の谷間を見せたり
高いブランドをチラつかせたり
猫を出没させたって良いんです。

別にインスタグラムもルールから外れなければ

何をしても良いので

喜ばれる練習をしつつ
嫌われる勇気を持つ練習もしましょ笑笑

ちなみに、僕なんかの投稿に、
いいね👍をくれる人は
ギバーばっかりで素敵な人だけです。

全員が素敵なんですよ。

良かったら、、フォローしている人たちの
投稿やストーリーに
いいね👍してください♫

#鍼灸 #鍼灸治療 #美容鍼 #美容鍼安い #花嫁美容 #マタニティマッサージ #腰痛治療 #ギックリ腰治療#学習院 #逆子治療 #頭痛治療 #美容鍼サロン #自律神経調整 #美容鍼灸サロン #美容整体 #花嫁さんと繋がりたい #美容鍼東京 #プレママさんと繋がりたい #美容鍼人気 #美容鍼灸 #妊婦さんと繋がりたい#西巣鴨 #板橋 #池袋 #繊細さんとつながりたい #妊婦整体 #鍼灸認知度向上委員会 #セルフケア自治会#和顔愛語 #白山らくだ美容鍼灸整体院

よろしければサポートをお願いいたします! もしサポートされたのならば、それでセルフケアグッズを購入し 患者さんにオススメしていきます。 そうすればセルフケアをしていただく機会が増えて 患者さんがなるべく早くに卒業できるので!