見出し画像

【詩】つらいコスモス

つらいコスモス

 つらいコスモス 

秋の日の無言の約束が
静かな哀しみとなって 咲いているのだった
つらいコスモスが 
あきらめて咲いているのだった
 
困惑のほほえみが さびしく揺れて
暮れ方のコスモスは 
取り返しのつかないぼくのしくじりを
ことあるごとによみがえらせる
 
ちがうひととの陽だまりに
果たされなかった約束は揺れ
路傍のコスモスに今もうずく恋の蒼痣
 
ぼくらはこれから何年ものあいだ
            秋の幾日かは逢うだろう
そのたびにぼくらはそしらぬふりで通りすぎる
唇を噛み 悔いと諦めを確かめ合いながら



#詩 #現代詩 #自由詩 #詩のようなもの
#コスモス #秋 #秋の花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?