見出し画像

経験という宝

コロナの世の中になって、なかなか思うような身動きが取れない昨今。こんな時にふと思うのが、経験という宝物。人の数だけ、経験も違う。だからそれぞれ個性があるだろう。私は、きっと人より無謀な方だと自覚はしてるが、その分経験は面白いだけあるものだ。今朝も横須賀市では広報の災害放送で、外出しないように呼びかけている。それだけ病院の内情はひっ迫してるということだ。家時間も、かつての経験という宝が飛び出すものだ。

昼間から家の風呂に入り、温まり 足の先にお灸をする。普通の市販の土台がついたお灸もするが、足の指の先などはもう麻痺していて、そこにはモグサを直に置いて、焼くという。それを何度も繰り返して、血の巡りをよくしていく。

昔は霜焼けってあったが、今の子はないよね。。。と話しながら、住宅の断熱のおかげもあるんだろう。。。と しかし、我が家は昔ながらで断熱材などは全く入ってない。風通しが良いともいうが、まあ冬は足元から冷えるのだ。かといって、床暖とか入ったマンションに越したいとは思わないのだ。きっとこのスタイルでいくのだろう。

さて、モグサで直にお灸はなかなかの強者と自分でも思うが、こまめにこれを繰り返して血流を良くして行く。これも、私が体が弱く多くの治療方法に出会えてきたからできるのだ。西洋医学にも頼るが、今のように病院にもいけない、自分で体を管理する時代に大変役立つのだ。

どんな経験も自分の宝物だと思う。誰にも、奪われない知恵と体験と。生きて行くのに今の子供を育てる親御さんには、経験を積むことに是非ともお金を費やしてあげて欲しいと思うのだ。

私にも、今欲しいものもある。それがあれば、もっと気持ちよく仕事ができたり自分に満足がいくのだろう。そして、そんな時にまたもや他から違う心そそられる話が湧き上がる。。全部に資金がいるのだが、こんな時にやはり考える。 自分の生き方のスタイルは? 何が優先か?

若い頃は全部を手に入れようと、仕事仕事で動いてきた。でも、今はこの経験と、体験と、時間が大事だ。そこでどうスマートに選択して行くか?重荷にならないで、身軽に選択するか?考える。いつも、心揺さぶられてしまう時もあるが、こんな時は自分の軸となってるところへ帰ってみると選択もできてくると信じてる。自分のキャパ以上のことは起こっては来ないが、キャパギリギリのところで、揺さぶりが次々くるのも、なんだか不思議だが試されてるな。。。とも思えるのだ。

始めの写真を載せるのに見たら、なんて雪はシンプルに全てのごちゃごちゃを覆い隠してくれるものなのか?思ってしまうのだ


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?