見出し画像

図書館をモノクロフィルムで撮る

暑い日々が続きますね。薄明です。今日も先日出したブローニーフィルムの現像を受け取りに行ったら、それだけで一日のエネルギーを使い果たしたような気分になってしまいました。

写真はこないだ新しくできた図書館の撮影に行った時のものです。カメラはYashicaflex Cで、フィルムはILFORD HP5 400です。感度400ではあるのですが、屋内でアンダーだと黒つぶれがひどそうなのでちょくちょく200想定くらいで撮ってみました。

結果的に言うと、いつものごとくフィルム送りを忘れて1コマ多重露光になってしまったのと、シャッタースピード1/30だか1/15だかのあたりのものはブレていました。他のものはいい感じ。新しい図書館で、カラーのダイナミックな写真はSNSでよく見かけていたのですが、モノクロフィルムで撮ってみたいなーと、とりあえずはカメラを携えて行ってきたのでした。

今回のエントリで、ほぼまる一本撮れた写真をお送りします。のんびりご覧ください。

外観
南側正面


館内
窓から差し込むひかり
大閲覧空間
館内には色んな椅子がありました
企画展示 恐竜の骨格標本
いっとき短い時間、西日が射しこんでいました
巻き上げミスくやしい 多分ブリッヂのところを撮っていた
天を見上げると幾何学模様

こんな感じで、多分まだカラーで見ることが多い場所ですが、モノクロで見るとこれはこれで面白いなと感じました。また今度はカラーフィルムやデジタルでも撮ってみたいと思います。(スマホでは撮ったけど)

それでは、皆様よき写真生活を。

撮影場所:石川県立図書館
館内撮影については、他の利用者の顔が判別できないよう配慮すること、資料そのものを撮影しないことを条件に撮影可能でした(許可証とかはなし)

この記事が参加している募集