見出し画像

2019年を写真とともに振り返る

こんにちは、薄明です。年越しの準備もまだろくにできないまま、年末が迫ってきています。定番ではありますが、今年一年を簡単に振り返る記録をつけておきたいと思います。好きな写真が多すぎて、結局これが特別という写真を貼っているわけではないですが、好きな写真たちです。文章は箇条書きみたいでちょっとメモみたいな感じになっていますので、読みづらいかもしれません。ざっと。

1月

画像1

Dfを購入してから、そしてフィルムカメラをまともにやり始めてから初めての新年であり、雪の季節でした。なので、初めてフィルムで雪を撮りました。(雪の写真は2月に譲ります)そして一人ぶらっと隣県に出てみたりしました。1/14には富山へ撮り歩きへ。

その後1/25には念願の、初の中判フィルムカメラ『ゼンザブロニカS2』を購入しました。その翌日にはいつもお世話になっているカメラ屋さんのひとつである、写真の文明堂さん主催の新年会(十数名の)に初参加して、初めて会うお客さんらとも親交を深めました。おかげさまで、この一年はお店にいったときに認識していただけたりして、嬉しいです。


2月

画像2

ちょっと顔面に大きめの怪我をしました。ブロニカで雪や梅を撮って、中判フィルムカメラに感動しました。35mmフィルムカメラでも雪を撮っては楽しみ、ひとりふらふらと歩いていました。

画像3


3月

画像4

買ったカメラ:3/5にNikon F-601QD、3/11にNikon S2、3/30にOlympus XA、3/31に知り合いからEOS Kissを買い取り。Nikon S2は念願のS型ニコンということで、めちゃくちゃに嬉しかったです。今でもときめきがとまらない。35mmレンズが欲しいところですが、お店で買い逃してしまって、いまだに購入できていません。あとは3/20にひとり能登ぶらりしてきました。元々能登で写真を撮り始めたので、ちょっとした里帰りです。

画像5


4月

画像6

いままでネガフィルムしか使ったことがなかったのですが、桜の季節ということでポジフィルムにも挑戦したのが4月でした。しかもブロニカで中判フィルム。上がってきた現像フィルムは、それ自体がとても美しく感動しました。4/15に、平成最後のカメラ購入というのと自分の誕生日プレゼントということでNikon F フォトミックを購入しました。

そして平成最後の日には写ルンですを一本買って、一気に撮りきって現像してもらうという一人遊びをしました。いま見返しても、一日(というか実際は半日程度)で撮りきったその塊は、なにか私の視点のまとまりのようなものを感じます。cotenにも一部出しました。

5月

5/7 eto_silversaltさんの写真集を購入。etoさんの手書きロゴは私がデザインしたものを現在使っていただいています。

5/10 石川県にある遊園地(入場無料)の手取フィッシュランドが実はカメラを持って歩くのになかなか楽しい場所で、撮りに行ってきました。平日だったのでお客さんも全然いない。 翌日、小山ひときさんの写真集『架空のセルフポートレート』が到着。このサイズでも圧倒されました。5/28、minolta SR-7を購入。

画像7

6月

画像8

6/1、お世話になった方からNikon F-401を譲っていただく(フィルム蓋破損)。翌週には前の職場の方からCanon AE-1P、minolta HI-MATIC、Olympus XA2他を譲っていただき、清掃していきました。6/14には菖蒲園で紫陽花などを撮り楽しみました。写真を撮る前から好きな花です。
この月は薄明としての処女詩集「執着点」を発行しました。購入いただいた方々、ありがとうございます。

6/26には岐阜にて小山さんにお会いすることができ、フォトウォークもしました。

画像9

7月

画像10

いいこともありましたが、精神的事故により体調を崩しました。その後7/6にSR-1を購入、7/9にNikon FM(ジャンク)を購入、7/19にPentax SPFを購入しました。エアコンが本格的に故障し、夏に備えて買い替え、また自動車保険の支払いもあって出費の多い月でした。

ですが7/14に刀利ダムにふらっと写真を撮りに行ったのはいい経験でした。夏に窓を開けて山を走ってはいけません。蜂が飛び込んできて、びっくりして私は車ごと崖下に落ちるところでした。

8月

画像11

8/2には立山方面に写真を撮りに行きました。こうして見るとだいたい月に一回くらいのペースで街中以外で写真を撮りに行っているようです。自分としてはほどほどに良い気分転換になっていると思います。お盆には旧友と地元で久しぶりに会い、ほとんど使っていないというデジタル一眼レフの使い方を(私がわかる範囲だけ)教えました。8/18にNikomat EL(ジャンク品)を購入。イベントはオテラート金澤への参加。

9月

画像12

悲しいことに9/8にSR-1が故障(修理不可)でお別れ。今思うと手放さないで持っていればよかった。この頃フォロワーの数が750人くらい、4/1で390だったので、倍くらいになりました。わざわざ見て下さってありがとうございます。この月購入したカメラはCanon FTb(9/21)と、Olympus μ ZOOM DELUXE(9/25、ジャンク品)の二台。FTbはなんとなくNikomatと対で持っておきたかったのです。頑強です。9/15には手取川ダムや岩間温泉までふらふら撮りに行ってきました。岩間温泉は思い付きでいくには怖い場所でした。

画像13

画像14

9/16がここ、noteを始めた日です。個人ブログは持っていたのですが、なんとなく使い勝手が気になって始めてしまいました。文章系SNSという感じなのでしょうか。気が向いたら書いています。9/23は大阪にてうつせみさんとOM-1オフでした。商店街などを中心にフォトウォークしました。少し前からあきゃさんが始められた深夜投稿のすゝめというハッシュタグに参加していたのですが、思い付きで写真にのっける書き文字をアップしたところ、いまでも使ってくださっている方もいらっしゃいます。ありがとうございます。

10月

10/1、嶋津亮太さん主催のコンテスト「教養のエチュード賞」開催が発表され、すぐその場でひと記事書いて投稿。「写真の音」という記事でした。

この月、フォロワー数が1000人を超えてちょっと感動しました。今まで作ったアカウントでもなかなかここまでは人の繫がりは広がらなかったので。写真という趣味の方々が、積極的に(間接的にであっても)他者に関わろうという比率が高いのかなと思いました。

他に、私の写真につけられている写真の余白について、外の余白と内の余白についてnoteを書きました。これが初めてnoteの公式Twitterで紹介されたこともありました。うれしい。

はちさんの写真集、「ONE DAY 2019」を購入しました。

10/10に能登にふらりと撮りに行きました。住んでいた近くにあった島や港を撮りたくなったためです。まだ海は青々と綺麗で、日没まで楽しめました。

画像15

10/19にSR-1(2代目)を購入。翌日、白峰へ撮影しにぶらり。白峰の撮影の何気ないカットを、マロンさんが褒めて下さったのが嬉しくて日記に書いてあった。

画像16

11月

画像17

11/2紅葉を撮りに白山スーパー林道へ。11/3写真の文明堂主催のフォトウォークに参加。この日初めて会う方もいて、SNSで繋がることができました。11/10写真展「resonate」を見にいく。ASOさんに初めてお会いできました。11/11、「教養のエチュード賞」にて入選20作品に選ばれました。嬉しくて感想noteまで書いてしまいました。今ちょうど第2回が開催されています。

よもぎもじゃさんの個展「蓬は目の薬」を見に行く。てっぺーさんの写真集「のあ」を購入。11/11、イタリーさとうさんのイタリズムに初参加。11/16 またしてもSR-1故障。幕のリボンが断絶したそう。修理はあきらめ、そのまま所持。二台ともフィルム1本で故障している。しばらく心に穴が開いたように落ち込む。11/20「SONY α会写真展」を見に行く。11/26 Katharineさんが金沢に来られたということで、夕飯をご一緒する。お酒強い。11/28、いいねした人の適当なツイートを手書きするという遊びをしました。

12月

12/3、教養のエチュード賞に応募する「あなたのつぶやきを丁寧に書きたい」を投稿。

写真展「six sense」を見に行く。12/8、急遽思い立ち、朝一のバスで名古屋でのツキノカホさん・小山ひときさんの二人展「ひとが苦手」展を見に行く。お二人のほか、好きなモデルさんとカメラマンさんや、Mさんとお会いできました。

トップカメラでSR-3を購入(現状渡し)。12/12-14出張のため、千葉・東京・神奈川・名古屋をめぐる。てっぺーさんの声かけで集まったメンバーで、マロンさんやぅーさんシバさんらとお会いできた他、初めてお会いした方々とも楽しくお酒が飲めました。その場でイタリズムのフォトコンテストの結果が発表されたのを見て、自分が銀賞を、ぅーさんが銅賞を獲られました。

翌日は旧友宅に留めてもらい、横浜のカメスズで初フィルムガチャ。のちに名古屋へ移動し、「大田展」を見に行きました。その場で出展者のひとりである小山さん、あとタイミングよく玲愛さん伽十心さんにお会いできました。大田さんにもご挨拶出来たのが嬉しかったです。

一年間で使ったフィルム本数と金額

ざっと箇条書きのようにひたすら書きました。この一年、本当にたくさん写真を撮れたと思います。フィルムも沢山使った気がします。気がするといっても、フィルムはどのカメラでどのフィルムをいつ使って現像していくらかかったか、すべて帳簿につけているので、今年分の数字は出てしまうのです。

画像18

帳簿を見てみると、12/24現在で、今年現像に出した本数は90本。現像代は¥62,992。スキャン代が¥57,420。フィルム代が¥52,363でした。合計で¥172,775。(月平均14000円程度)一年間、趣味に使う金額としてどうでしょうか。私個人としてはかなりの額です。低収入でありながら、生活費以外すべてを写真につぎ込んでいる結果、かなり厳しい状況にはなっています。来年どこまで許されるか、はかりながら続けていきたいところです。年明けにはKodak製品も相当値上がりするようですし…。(あと上記に機材の金額は入ってないことを考えるとなかなかぞっとします)

それだけお金のかかる趣味ではありますが、SNSで気軽に写真をアップして、趣味の合う人とコミュニケーションを取ったり、またオフ会やフォトウォークを楽しんだり、創作物を買わせていただいたり(逆に買っていただいたり)、そして自分が写真をやっている大きな目的の一つである、記録の蓄積という意味では決して法外な金額ではないのかなとも思います。なにより、楽しんでストレス解消できて、自分の心身がアクティブになるのなら、病院にかかって結局お金がかかるよりはいいかなと。多くは十年後や数十年後に見返すことができたら、なんでこんな写真撮ったんだろうという思いをするかもしれませんが、それでも何枚かはこの一年の思い出を受け取ってくれると思いたいです。

まだ一週間ほど2019年は残っていますが、皆さま、本年はいろんな面でお世話になりました。写真を見て下さったり、noteを読んで下さるだけでなく、いいねやコメント・リプライなどであたたかい言葉を掛けて下さったり、本当に自分が楽しいと思える趣味の中でまた、人とのつながりを得られて満たされた一年だったように思います。また来年も淡々と、楽しみながら続けていきたいですし、いろんな人と少しずつコミュニケーションも取りたいと思っておりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。良いお年を。

この記事が参加している募集