見出し画像

理系女子大学院生の毎日メイク用コスメ

どうも、Nagumoです。

人と会う約束や大勢の人の前に出る予定がなければ、専らメイクなどしない女子大学院生ですが、以前のスキンケアの記事を多くの人に見ていただけるようでしたので、普段使っているコスメについて書いていきます。

以前のスキンケアの記事はこちら

下地

年中通して下地を兼ねている日焼け止めを使っています。ここ2年くらいは「スキンアクア トーンアップUVエッセンス」です。ラベンダーなので、肌のくすみを飛ばしてくれる(らしい)。たまに本当に面倒くさくて顔と身体で使い分けるのもだるい日は「スキンアクア スーパーモイスチャージェル」を使います。普段は首から下の身体用に使っているものですが、見てくれなんかどうでもいい、って日はこれ。

ファンデーション・コンシーラー

面倒なので塗らない日が多い。とりあえず肌トラブルくらいは隠しておく日にはコンシーラーだけ、学校のあとバイトがある日とか少ししかやる気がない日はクッションファンデとコンシーラー、ちゃんとしようかなって日はリキッドファンデとコンシーラーを使っています。コンシーラーは「ウィッチズポーチ ハイカバークリームコンシーラー」、クッションファンデは「ミシャ クッション ファンデーション(モイスチャー)」、リキッドファンデは「KATE リアルカバーリキッド(ライトグロウ)」です。色選びはかなり適当に、自分の肌より少し明るそうな色を選んでいます。クッションファンデの時はコンシーラーを先に、リキッドファンデの時はコンシーラーを後に塗った方がいいって何かで見たのでそうしていますが、違いはよくわかっていません。

パウダー

コンシーラー塗らない日でも、パウダーはつけます。楽さを求める日は「資生堂 ベビーパウダー プレスド」を付属のパフで全体に軽く乗せてパウダーブラシで少しなじませるだけ。とりあえずちゃんとしておこうかなって日は「チャコット フォープロフェッショナルズ フィニッシングパウダー」をパウダーブラシで顔全体に乗せる。崩れてほしくない日は「キャンメイク オイルブロックミネラルパウダー」を鼻・口の周辺とマスクが当たる部分に乗せてブラシで軽くなじませた後、「イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー」を顔全体に乗せてもう一度ブラシでなじませます。
チャコットのパウダー、普段はクリアを使っているので、ファンデーションを塗らない日には血色が悪く見える場合もあります、マスクしてるしいっか。

アイメイク

基本いつでも眉毛だけはかいておくタイプですが、自眉毛がちゃんとあるタイプなので、かかなくても外には出られます。「KATE デザイニングアイブロウ」の一番濃い色を斜めにカットされている硬めのアイブロウブラシに少しとって、眉毛の薄い部分を足すイメージでかきます。あとはスクリューブラシで眉尻が少し薄くなるようにぼかすだけ。
アイシャドウは塗らない日も多いけれど、一応やるときは「リンメル ショコラスウィート アイズ」の016を使っています。控えめなラメの入ったブラウン系のアイシャドウで、就活の時もこれを使っていました。感覚で適当に塗っているだけです。アイホール全体に一番薄い色、二重幅に二番目に薄い色、涙袋の線と上瞼の目尻に二番目に濃い色、上瞼の目頭に一番濃い色を使っています。これは目の形や二重の形によって変えた方がいいと思います。下瞼はその日塗るパウダーチークをブレンディングブラシに軽くとって、目尻側からのせます。そのあとアイホールに塗った色を黒目の下あたりから左右に少し広げておわり。
アイラインはアイシャドウする日はかきます。「キャンメイク クリーミータッチライナー」のブラウンのカラーで自分が思うままに引きます。ぼかしたりはしませんが、アイラインがちゃんと細くなるように力加減をするか、綿棒で目尻側だけ細くなるように拭き取るかの二拓です。
まつ毛はめちゃくちゃやり忘れます。ビューラーで上げてから「キャンメイク クイックラッシュカーラー セパレート」を塗ります。幸いにもちゃんとまつ毛があるので、あげて少し塗るだけ。

チーク

一番適当。「セザンヌ ナチュラルチーク」をパウダーブラシにとって頬の高いところと目の下、目尻付近にうす~く塗ります。これは本当にうす~くしか塗りません。

ハイライト

一番忘れてる。「セザンヌ パールグロウハイライト」を付属のブラシで頬の高いところ、眉尻の下あたりに乗せます。マスクするので鼻には乗せません。

リップ

マスクするのでリップクリームしか塗ってません。血色?知らん。

ドラコスしか使ってないね?

そうなんですよ、本当に。ドラコスしか使ってない。チャコットのパウダーもドラコスくらいのお値段だしね、、お金ないんです、大学院生って。つまり、メイクってコスメの値段じゃなくて、技術次第なんですよね。安くてもうまく使えばちゃんとした顔を作れるわけです。でも、デパコスのご褒美感は大好きだから、リップとかアイシャドウは持ってる!普段は使わないってだけ。
ちなみに、使っているブラシは100円ショップで購入したり、SHEINで購入したりしたものです。決して高いものではございません。毛が抜けたり1本だけ長い毛があったりするので、はさみで切り取ったりして洗ってから使い始めました。使い方はYouTubeのたくさんのメイク動画を流し見しながら徐々に覚えていったので、もしかしたら間違っているかも。まぁいいや。

メイクって実はしなくても生きていけるんだし、毎日気張ってしなくてもいいんじゃね?多分みんな頑張り過ぎてる。一応ちゃんとして見えれば、それでいいんじゃないかな~って思いながら日々生きています。
私にとってのちゃんとしたメイクは「自分の顔面って最強だわ」って思うためだけのもので、それ以外のTPOに合わせたメイクはとてもとても適当です。
今現在、高校生や大学生で普段からメイクする習慣がこれからできる人は、自分が苦しくない程度でメイクを楽しんでもらえたらな、と思います。男女関係なく、身だしなみとしてのメイクもテンション上げるためのメイクも楽しんでいこ~!

今度、有料記事で顔出してメイク解説でもするか。

では、また。

Nagumo

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?