ショートショート ツナグ

*はじめに
このショートショートはフィクションです。

考えたことが、あるでしょうか。
あなたがここにいることの奇跡を。

これは本当のことなのです。

ここにたどり着くまでに、
文明の歴史によれば、

4000年とか、5000年とか、
そんな途方もない時間が、
必要でした。

はじめは、ゆっくりと。
しだいに、速度を上げて。
そしてスピードは最高潮に。

長い文明の歴史からすれば、
ほんの一瞬ともいえるこの時間に、

あなたはめぐり合わせる事が
出来たのです。

わたしの名前は、
ツナグといいます。

あなたを
ここに導いてきた者です。

わたしにはあなたのはじまりと、
終りが見えています。

その一筋の糸の連なりが、
あなたが知りたくて仕方ない未来が、

わたしには見えています。

今、あなたに連なる糸を、
弾いて見せましょう。

時が見えていれば、
わたしが弾いた時の糸が、

ずっと過去まで連なり響いて、
一番最初の彼らに届くのが
見えるでしょう。

決して、
あなたは無から始まったわけでは
ありません。

ですから、
世界の始まりまで、
神と共存していた神代まで、
あなたの糸は遡るのです。

あなたは男でも女でも
ありません。
その両方です。

ときには女、ときには男、
そして今のあなたに至ります。

この素晴らしさが、
わかるでしょうか。

この糸の美しさが、
見えるでしょうか。

わたしは世界の終わりまで、
この糸の連なりが見えています。

あなた一人から導かれる
たくさんの糸の連なりも見えています。

糸とは、
あなたの子や孫ということではありません。

あなたの人生であなたが関わって、

あなたの存在がなければ、
繋がらなかった存在の全てが、

あなたに連なる糸なのです。

あなたが生み出すもの。
あなたが関わるもの。

あなたがいたことで、
ほんの少しでも動いたもの。

そのことが、ほんの小さなことが、
いったい何に連なるのかを、
あなたはご存知でしょうか。

思う事、
気に留め続ける事、
誰かと共有しようとすること、
その輪が広がること、

広がった輪が、
波紋のように、
途切れなく広がること、

その中心にはあなたがいるけれど、
あなたはそれを知りません。

あなたが誰かに影響を与え、
その誰かが行動を起こします。

あなたはそれを知らなくていいのです。

わたしはそれを導いています。
常に語りかけて。

あなたも私の声を
聞いたことがあるでしょう。

そうやってあなたは
ずっと繋がってきたのです。

世界をつなげているのは、
歴史に名を残さないけれども
この世界を気づかう人たちです。

あなたのように。

大丈夫です。

世界は
あと一万年は続きますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?