見出し画像

障害理解とは~性別に対する差別と区別~

⚠️あくまで個人の意見で、とても話が飛び飛びの文章となっています。色々な意見があるとは思いますが、温かい目で見ていただけたら幸いです。


さっきあった出来事。

家族から、「男女平等(同じ)なんて出来るわけないだろ。明らかに差があるんだから。差別じゃない区別だ。」そう言われた。

✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩

リビングで兄と性別について話していた。話題は男女共用トイレが出来たらどうなるのか…。

私の考えは、少しずれるが男女共用だと犯罪等が増える可能性は無いのか?犯罪心理学での意見が気になる。その可能性がないのなら、他に問題はあるのか?なければ同じでもいいのではないか?


性同一性障害の人。性別に違和感を持っている人。見た目と生まれた時の性別が違う人はどちらのトイレを使っているのだろうか?

そして、自分が思う性別と違うトイレを使うことに苦痛を味わっている人がいるのではないか?



どんな話についても、どこまでが区別であり、どこからが差別になりうるのだろうか?

相手が障がいについて明かしていない場合、相手が嫌だと思うことを言ってもいいのだろうか?でも、言ってる方にも悪気はない。

いじめはどうだろうか?「相手が嫌だと思ったらいじめ」ならそれが、障がいや性別、他の人よりも苦手な性質だったら、いじめではなく差別なのではないか?


男女は分けることは区別。
障がいのある人とない人を分けることは区別。
大人と子供を分けることは区別。

本当だろうか?
その一言は、差別になっていないだろうか?

そして、区別・差別以前の問題に誰かを傷つけてないだろうか?

私にはまだまだ知らないことが多すぎる。

だけど、どんな人に会っても

「この人にはなにか理由があるのではないか?」

そういう視点を持とうと思っている。

泣き出す人、怒鳴る人、目線が合わない人、杖を持っている人、車椅子の人、ヘルプマークをつけている人、何も無いように歩いてる人…

どんな人にも何かしらの理由があるのではないか。そう思うと、少しその人のことをわかる気がする。あくまで私の想像でしかないが。

✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩


私のこれからの願望は、多くの種類の障がいを持つ人と地域の中で関わってみたい。

今までに深く関わったことのある人は、精神疾患・発達障害・聴覚障害くらいだ。

また障がいだけでなく、多くの考えの人と関わりたい。そして考えを深めていきたい。


なんだかまとまりのない文章になりましたが、今日はこの辺で。
最後まで見て下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?