見出し画像

京都の山奥で初詣🎍

こんにちは!はくです🐇

2023年が明けましたね!

私は毎年1日に去年のお礼と今年の目標を報告しに初詣に行きます⛩

今年は京都の大江山『鬼嶽稲荷神社』へ参ってきました。

1.険しい雪道

京都は1週間以上雪が降っていなく、積もってる雪もないとこのこで車で山頂まで行けると思っていました。

しかし、山頂に近づくにつれ道に雪が積りだし車のタイヤが雪で空回りを始めました。❆🚗
もちろんスタットレスタイヤを履いていたのですが全く進みませんでした。。。

他の車も退避を始めていました😅
私達も車を麓に戻し、車を停め歩いて山頂に向かいました🚶‍♂

2.山頂までの道のり

杉の木に囲まれた山道

大江山は背の高い木々に囲まれ寒い🥶

山頂までは徒歩で20分ほどの距離でしたが、滑らないように気をつけて歩いているとより長く感じました(;´˘`)

3.鬼嶽稲荷神社

鬼嶽稲荷神社

鬼嶽稲荷神社の鳥居につきました(。-_-。)

人は10人前後いました😳
意外とみんな来るのね。。。

小さい小屋で休憩ができるスペースがあり、日の出まで雨風をしのげます◎

日の出前にお賽銭と参拝をしました!

今年はたくさん変化のある1年でしたが、何事もなく無事過ごせました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

4.待ちに待った初日の出

御来光

広場に人が増えてきました。
空も明るくなってきて、皆さんソワソワし始めます。
あいにく曇りで雲が太陽を隠してしまい山からの御来光ではなく雲から出てきました☀

無事日の出を拝めたので気をつけて帰ります😶‍🌫️

今年もいい1年になりますように🙏

ここまで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m
ぜひいいね!お願いします🥰

訪れた先で素敵な場所や食べ物を紹介して行きます♪
フォローして次も読んでいただけると嬉しいです(*´꒳`*)

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

旅先での素敵な景色との出会いを写真にして皆様に癒やしをお届けします📸