見出し画像

【圧巻の山焼き】奈良県 若草山焼きと夜空を彩る花火

こんにちは!
はくです🐇

最近寒くてなかなか出かけられない。。。
何か理由がないと出かけられないなんて歳をとったな〜笑

最近動画編集の勉強もしていて旅行先の景色を動YouTubeでも紹介しようと思います!

さて今回初めての山焼きを見に行ってきました!
ここ奈良県の山焼きは花火も開催されます。

【オススメ記事】旅行好き必見‼️
旅行に役立つ便利グッズも紹介しているのでぜひチェックしてみてください


1.若草山焼きってどんなの?

起源が載っていたのでご紹介
若草山三重目の頂上には、鶯塚古墳(うぐいすづかこふん)という前方後円の巨大なお墓があります。
その昔、このお墓から幽霊が出て人々を恐がらせるけれど山を焼くと幽霊が出なくなるらしい、また翌年1月頃までに山を焼かないと良くなければ、なにか望ましくないことが起こるらしい、などの迷信が長く続き、この山を通る人が勝手に火をつけるようになったといわれています。
これにより東大寺境内に火が迫る事件が再三起こり、1738年12月に、奈良奉行所は若草山に放火禁止の立て札を立てました。しかし、その後も誰ともわからないまま放火は続き、近隣の寺や神社へ火が燃え広がるなど危険が絶えなかったため、江戸時代末期頃には若草山に隣接する東大寺・興福寺と奈良奉行所が立ち会って山を焼くようになりました。
このように山焼きの起こりは、山上古墳の鶯塚に葬る霊魂を鎮めるための祭礼というべきものであり、供養のためでもあったといえます。

2.腹ごしらえにカフェへ

名物 エビ焼きカレー

奈良でご飯を探します🚗

本日は『Cafe春』さんへ
古民家をカフェにした素敵な雰囲気があります!
人気なお店で13時に伺いましたが前には2組が待っていました。
徒歩1分圏内に姉妹店があるので空いている方に行くといいですね!
↓Instagram↓

カレーのスパイスとエビの香ばしい香りがとても食欲をそそります😋
辛味はそんなになく、万人受けの味ですね!
僕はもう少し辛いと良かったかな〜

ところで皆さんはエビの殻は食べますか?
海老フライのしっぽを食べるか食べないか論争が僕達夫婦でも始まりました笑

僕は基本食べます!
ここのエビはしっかり焼かれていて頭からしっぽまで全部食べてしまいました🫢

抹茶モンブラン

食後のデザートも頂いてしまいました!
抹茶の渋味が効いて甘すぎないので飽きずに食べられます✨
全体的に少し高めな価格設定ですが全ての料理のクオリティが高いので行く価値ありです!

3.奈良公園で鹿と遊べる

若草山焼きと花火は山の上ということもあり、どこからでも見られます!
僕は初めてなので1番有名な奈良公園で鑑賞しようと思います📸

お弁当付けてどこ行くの?

今日はイベントがあるからかとても人が多く、駐車場を探すのから大変でした、、、

花火は18:15から
奈良公園についたが少し時間があるので鹿と遊ぶことに🦌

冬毛でもこもこの鹿がたくさん!
みんなかわいい☺️
鹿せんべいを付けたまま歩いていたお気に入りの子です🤣

4.ついに花火が上がる

18:00過ぎ、花火開始まで1時間
奈良公園にはたくさんの人が集まりいよいよ始まる、そんな期待を胸にみんなが空を見上げる。

そして
音もなく夜空に花火が開く
歓声が上がり
ドン!ドン!遅れて破裂音が体を揺らす
いよいよ花火が始まる
ここで撮れた写真は日本の伝統を詰め込んだような景色

5.最後に注意点

僕の写真やSNSでよく見るこのような写真
とても綺麗ですが実は花火と山焼きは別の時間帯に行われます。

この日は
18:15~ 花火
18:30~ 山焼き
とそれぞれ別の時間に行われます。

写真を見てきたものの同時に見られなくてがっかり、、、
とならないようにこれは把握しておきましょう!


ここまで読んでくださりありがとうございます!
「いいね」「共有」お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

僕の投稿では旅行先で見たい景色をまとめたり
旅行に役立つ豆知識、観光地での注意点をまとめています!
ガジェットも好きなのでたまに僕のおすすめを紹介しています✨
ぜひ見てみてください☺️

フォローして次も読んでいただけると嬉しいです(*´꒳`*)

↓その他SNSへのリンク集はこちら↓

Instagram

YouTube

TikTok

Lemon8

X(旧Twitter)


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

一度は行きたいあの場所

旅先での素敵な景色との出会いを写真にして皆様に癒やしをお届けします📸