見出し画像

海外就職 - 祝日豊富な日本

2021年ベルリンの祝日をここに記そうと思う。
ドイツ・ベルリンから執筆している私の憂いがわかるはずだ。

そして有給消化率についても少し推測を書こう。



* * *



これが2021年ベルリンの祝日一覧である。

01/01/2021 (Friday): New Year's Day
08/03/2021 (Monday): International Women's Day
02/04/2021 (Friday): Good Friday
05/04/2021 (Monday): Easter Monday
01/05/2021 (Saturday): Labour Day
13/05/2021 (Thursday): Ascension Day
24/05/2021 (Monday): Whit Monday
03/10/2021 (Sunday): Day of German Unity
25/12/2021 (Saturday): Christmas Day
26/12/2021 (Sunday): Boxing Day

参照)Public holidays 2021


5月24日を最後に2021年の祝日による会社休みはもう無い。想像出来るだろうか、5月24日以降の私がどれだけ憂鬱な思いを胸に秘めて日々仕事をしていることか(誇張。

日本のように祝日振替の仕組みはないのでドイツの祝日は土日に被ればそれまでなのである。

会社側が提示する年末休暇はと言うと12月24日と12月31日が半日休暇となっているだけだ。年始も休日と被らない限りはみんな1月2日から働き始める。

そんな私の今年の年末年始休暇予定はと言うと、有給休暇を使って12月23日〜1月2日までのお休みを取っている。だいたいのチームメンバーがそんな感じだ。


* * *


その一方で、日本で働いていた時は会社側が12月27日あたりから1月3日までを休みにしていた記憶がある。年末に有給を使うあたりには文化の違いを感じている。

比較として日本の2021年の祝日はどうなっているのかを調べた。

2021/1/1 金 元日
2021/1/11 月 成人の日
2021/2/11 木 建国記念の日
2021/2/23 火 天皇誕生日
2021/3/20 土 春分の日
2021/4/29 木 昭和の日
2021/5/3 月 憲法記念日
2021/5/4 火 みどりの日
2021/5/5 水 こどもの日
2021/7/22 木 海の日
2021/7/23 金 スポーツの日
2021/8/8 日 山の日
2021/8/9 月 振替休日 祝日法第3条第2項による休日
2021/9/20 月 敬老の日
2021/9/23 木 秋分の日
2021/11/3 水 文化の日
2021/11/23 火 勤労感謝の日

参照)2021年(令和3年)の祝日・休日一覧

相変わらずとでも言うべきかほぼ毎月祝日休みがある。
そりゃ有給使わなくてもいいよなと思う。
実際私もあまり使っていなかったなぁ。

ベルリンにいるとゴールデンウィークやシルバーウィークは待っていても来ない。となれば自分で作るしかない、有給で!

そういったところが多かれ少なかれ、有給消化率の違いを生むのかなと思ったのでした。




よろしければサポートお願いします。 元気が出ます。