見出し画像

【大阪】新戦力分析&インタビュー…箱庭バレー[17th Season]


チーム戦力(移籍+契約)

順位変動(8位→3位→1位→3位→5位→7位→7位)

昨季から指揮を振るう北川景子監督は、強力なブロッカーを揃えた守備力からのカウンター攻撃から、攻撃的な布陣に切り替えたが、その効果は薄く結局2季連続7位という不本意な結果に。

その反省をふまえてか、今季は福岡から五百城茉央を獲得。また、名古屋からも滝口芽里衣を獲得するなどセンターラインの強化に着手した。更にフリーになっていた浜辺美波を獲得し久保史緒里の控えセッターも確保し、層としては厚くなった印象だ。
新戦力との融合が上手くいくのか、注目したい。

監督インタビュー

――北川監督、まずはチームのキーマンについてお聞かせください。誰を中心に今シーズンを戦っていくお考えですか?

北川監督
「やはり井上を中心に戦略を組み立てていきたいと考えています。彼女は経験も豊富で、チームキャプテンとしての責任感も強い。技術面でもバランスが取れていて、特にレシーブとスパイクの安定感は絶大です。若手選手たちの良いお手本にもなってくれると期待しています」

――選手の起用法について、特に注目している選手はいらっしゃいますか?

北川監督
「五百城に大きな期待を寄せています。福岡から移籍してきたばかりですが、彼女の高い戦術理解力とブロック力は、私たちのチームに大きな影響を与えてくれるはずです。また、若手では當真にも注目しています。スパイク力が非常に高く、今後の成長が楽しみな選手です」

――新シーズン開幕に向けての抱負をお聞かせください。

北川監督
「昨シーズンは7位と振るわない結果に終わりましたが、今季は若手の成長と新戦力の加入で、チーム全体の底上げができたと感じています。特に攻撃面での改善に力を入れてきました。目標は上位進出。一戦一戦を大切に戦い抜き、ファンの皆様に熱い試合をお見せしたいと思います」

選手インタビュー

井上和(OH)
「今シーズンはキャプテンとして、チームを上位に導きたいと思います。五百城さんが加入してくれたことで、私たちの攻撃の幅が広がりました。當真ちゃんのパワフルなスパイクと合わせて、相手を翻弄できると確信しています。チーム全体でコミュニケーションを大切にしていて、先日も全員でバーベキューをしました。その時の団結力を試合でも発揮したいですね」

五百城茉央(MB)
「福岡から移籍してきて不安もありましたが、みんなが温かく迎えてくれて本当に嬉しいです。井上さんのリーダーシップに助けられています。私の得意なブロックで、チームの守備を固めていきたいです。久保さんとの連携も徐々に良くなってきているので、今シーズンが楽しみです」

當真あみ(OP)
「今年こそ上位を目指して頑張ります。井上さんや五百城さんのようなベテラン選手から多くのことを学んでいます。特にメンタル面での強さを見習いたいですね。私のスパイクで得点を重ねることはもちろん、サーブでも貢献したいと思います。チームの雰囲気がとても良くて、練習も楽しいです。この調子で開幕を迎えられそうです」

過去戦力分析

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?