見出し画像

【大阪】新戦力分析&インタビュー…箱庭バレー[14th Season]


チーム戦力(移籍+契約)

ディフェンシブチャンピオンとして迎えた昨シーズン、開幕5連勝を飾り連覇を見据えていたが、6戦目に京都に惨敗して勢いを失い、その後4連敗を喫して最終的には8勝6敗の3位に終わった。
いくら実力が拮抗した接戦での順位とはいえ、優勝チームとしては残念な戦いぶりであった。

2季連続ベストスパイカーだった森田ひかるが思うように動けず、昨シーズンはタイトルをとれなかったのが象徴的だった。
一方金村美玖と大園玲のセンターラインは盤石で、大阪の伝統芸ともいえるが強力なブロッカーを中心にカウンター攻撃をしかけるスタイルはある程度うまく行ったといえる。

今季の補強もやや前のめりな印象で、センターラインを維持しながら攻撃を強化したといった印象。浜辺美波に頼り切りのセッターについても遠藤理子を獲得して久保史緒里との連携で乗り切ろうという公算だろう。

不安があるとすれば、前述の強いセンターラインだ。どちらかが不調だった場合のバックアップに一抹の不安を感じる。
その不安を吹き飛ばし、京都から優勝カップをダッシュすることができるのか?

監督インタビュー

――新シーズンに向けて、チームのキーマンは誰ですか。また、その選手がチームにとって重要な理由を教えてください。さらに、注目している選手や起用法についてもお聞かせください

高畑監督
「新シーズンのキーマンは金村です。彼女はキャプテンとしてチームを牽引し、その安定したパフォーマンスとリーダーシップでチームの士気を高めています。特に、ブロック能力が高く、守備の要として期待しています。また、若手の菅原も注目しています。彼女は広島から移籍してきたばかりで、新しい環境でどのように成長するか楽しみです。起用法に関しては、選手たちのポテンシャルを最大限に引き出すために、戦術を柔軟に変えていくつもりです。新シーズンでは、昨シーズンの成績を上回り、優勝を目指します。チーム一丸となって戦っていく所存です」

選手インタビュー

金村美玖(ミドルブロッカー)
「今シーズンはチーム全員で優勝を目指しています。特に、森田さんのサーブはチームにとって大きな武器ですし、斎藤さんのスパイクも相手にとって脅威です。私たちはお互いを信じて、一致団結して戦っていきます」

斎藤飛鳥(アウトサイドヒッター)
「私たちのチームは、個々の能力だけでなく、チームワークで勝負しています。金村さんのリーダーシップと浜辺さんの素晴らしいトスがあれば、私たちはどんなチームにも対抗できます。新しいメンバーもすぐに馴染んで、チームの一員になりました」

菅原咲月(アウトサイドヒッター)
「広島から移籍してきて、新しいチームでプレーするのは緊張しますが、金村さんや斎藤さんをはじめ、チームメイトが温かく迎えてくれました。私もチームに貢献できるように、毎日練習に励んでいます。このチームの一員になれて本当に嬉しいです」

過去戦力分析

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?