見出し画像

【大阪】新戦力分析&インタビュー…箱庭バレー[12th Season]


チーム戦力(移籍+契約)

7位→1位→8位→3位と相変わらずチームの好不調が激しい大阪だったが、リーグ終了後の世界クラブ大会で準優勝を遂げる快挙を達成した。
セッターの浜辺美波、MBコンビの金村美玖&五百城茉央が世界レベルであることが分かったことに加え、昨シーズンに補強した森田ひかるが得点王とベストスパイカーの2冠となるなど、チームの歯車がきちんと機能しつつある。

今季は更に大園玲を東京から獲得、前衛にもてこ入れが入った。斎藤飛鳥も獲得して控えメンバーに据えるなど、攻撃面での補強も悪くない。
報道各社の分析としても、今季の大阪は戦力アップにおいて他チームを圧倒しているという評が多く、3位確保どころか今季は3季ぶりの優勝奪取の期待も膨らむ。

監督インタビュー

――昨シーズンはリーグ戦で3位に入り、世界クラブ大会では準優勝という快挙を成し遂げました。その経験は今シーズンにどのように活かされていますか?

高畑監督
「昨シーズンは本当に素晴らしい結果を残すことができました。世界のトップチームと戦って、自分たちの力を示すことができたのは大きな自信になりました。今シーズンはその経験を糧に、さらに高い目標を掲げています。リーグ戦では優勝を目指し、世界クラブ大会では決勝でリベンジを果たしたいと思っています」

――今シーズンのチームのキーマンは誰だと思いますか?また、その理由と選手の起用法について教えてください。

高畑監督
「キーマンとしては、やはりキャプテンの金村美玖選手です。彼女はミドルブロッカーとしてチームの守備を支えるだけでなく、攻撃でも高い確率で得点を挙げることができます。彼女の存在感とリーダーシップはチームにとって欠かせません。彼女はセットプレーの際には必ずフロントに入り、相手の攻撃を阻止するとともに、自分のチャンスを見逃さないようにしています」

「もう一人は、東京から移籍してきた大園玲選手です。彼女はレフトサイドアタッカーとして、チームの得点源となっています。彼女のサーブとレシーブの安定感も高く、バックコートでも貢献しています。彼女はトスを受けて強烈なスパイクを打ち込むことができます。彼女の攻撃力はチームの武器の一つです」

――新シーズン開幕の抱負をお聞かせください。

高畑監督
「新シーズンは、昨シーズン以上にチームとして一丸となって戦っていきたいと思っています。私たちはまだまだ成長できるチームだと思っています。チームの雰囲気も良く、選手たちのモチベーションも高いです。私たちは自分たちの力を信じて、全力でプレーしていきます。ファンの皆さんには、応援していただけると嬉しいです。私たちは、日本のバレーボール界に新たな歴史を刻むことができると信じています」

選手インタビュー

金村美玖(MB)
「昨シーズンはチームとして大きな成長を遂げることができました。世界の強豪と戦って、自分たちの力を信じることができました。新シーズンは、その経験を活かして、さらに高みを目指したいと思っています。リーグ戦では優勝を、世界クラブ大会ではローマにリベンジをしたいです。私はキャプテンとして、チームの守備を支えるとともに、攻撃でも責任を持ってプレーしたいと思っています。チームの仲間たちも、みんなやる気に満ちています。特に、東京から移籍してきた大園さんは攻撃力がすごいです。彼女とのコンビネーションを磨いていきたいです」

大園玲(OH)
「私は東京から大阪に移籍してきました。東京では優勝を経験しましたが、大阪には新しい挑戦が待っていました。大阪は昨シーズン、世界クラブ大会で準優勝という素晴らしい成績を残しました。私はそのチームの一員として、貢献できるように頑張りたいと思っています。私の役割は、サーブとレシーブでチームを支えることです。また、トスを受けてスパイクを決めることも重要です。チームのトスは浜辺さんが担当していますが、彼女のトスはとてもやりやすいです。彼女との息も合ってきています。私は浜辺さんのトスを無駄にしないように、確実に得点につなげたいです」

浜辺美波(S)
「私はセッターとして、チームの攻撃を組み立てる役割を担っています。私はチームのスパイカーたちの特徴を把握して、最適なトスを出すことを心がけています。チームには、森田さんや斎藤さんなど、パワフルなスパイカーがたくさんいます。彼女たちの力を最大限に引き出すことができれば、チームの攻撃力は抜群です。私はチームの一員として、自分の役割を全うしたいと思っています。新シーズンは、昨シーズン以上にチームワークを高めて、優勝を目指したいです」

過去戦力分析

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?