見出し画像

【大阪】新戦力分析&インタビュー…箱庭バレー[15th Season]


チーム戦力(移籍+契約)

2季前の優勝チームとして、優勝候補の一角に食い込んでくるだろうと予想されていたが、大ブレーキだった。結果は5位とBクラスに終わってしまう。
高畑監督は退任し、盟友である有村架純監督が再び指揮をとることになった。以前大阪で連覇を実現した監督であり、指導力には定評がある。

最近不調だった森田ひかるが横浜に移籍し、そのかわりに福岡から井上和を補強した。タイプが違うOPなので一概に比較できないが、これまで以上にセンターラインを固める意思なのだろう。
大阪の伝統芸ともいえるが強力なブロッカーを中心にカウンター攻撃をしかけるスタイルを更に強化する目論見か。それだけ金村美玖と大園玲に対する信頼が厚いということだ。

やや攻撃面で迫力のなさを感じるところもある。セッター浜辺美波の移籍もおそらく尾を引くことだろう。有村監督はどのように逆境を跳ね返すつもりなのだろうか。

監督インタビュー

――大阪のキーマンとその理由を教えてください。

有村架純監督:
「キーマンは金村です。彼女はキャプテンを務め、チームのリーダーシップを発揮しています。ブロックとレシーブの力が高く、安定したプレーを見せてくれます。若手の手本にもなっています」

――では、選手の起用法や注目している選手はいますか?

有村架純監督:
「主力選手は井上、斎藤、菅原、金村、大園、久保の6人を中心に構成しています。特に井上と菅原は若手ながら能力が高く、注目したいですね。彼女たちの活躍に期待しています。また、若手の西森、遠藤、竹下なども経験を積んで欲しいと考えています」

――最後に、新シーズン開幕の抱負をお聞かせください。

有村架純監督:
「昨シーズンは5位と及ばない成績でしたが、今季はチームの底上げを図り、上位進出を目指します。若手の伸び代もあり、メンバー全員で力を合わせてトップを狙いたいと思います。ひとつひとつのプレーに全力を尽くし、粘り強くシーズンを戦っていきます」

選手インタビュー

金村美玖(MB、キャプテン)
「チームの目標は上位進出ですが、そのためには一人一人がしっかりと役割を果たす必要があります。私は井上さんや斎藤さんのスパイクをしっかりとフォローし、ブロックでも頑張りたいと思っています。若手の菅原ちゃんや奥田ちゃんの成長にも期待しています。みんなで力を合わせれば、必ずいい結果が残せると信じています」

斎藤飛鳥(OH)
「私はスパイクでチームに貢献したいと思っています。久保さんのトスが的確で、スパイクしやすい環境にあります。大園さんや金村さんのブロックにも助けられています。若手の皆さんにもしっかりとフォローしてもらい、お互いに切磋琢磨できる関係を大切にしたいですね」

井上和(OP)
「昨シーズンは福岡に在籍していましたが、今季からこの大阪チームで頑張ります。移籍して感じたのは、チームワークの良さです。練習でも、みんなで声を掛け合い、助け合う姿勢が自然とあります。そこが私の力になっています。斎藤さんや金村さんからもたくさん学ばせてもらっています。私も経験を生かして、同じ若手の菅原さんや遠藤さんをサポートできればと思います」

過去戦力分析


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?