見出し画像

かわいい☆小型点字器

筆記具に色々あるように、点字器(点字を書く道具)も色々です。
好きなカラーで選ぶのも良いかも。

*****

<携帯点字器、透明ピンクバージョンの写真>

こちらは小型の点字盤。携帯用です。
先日の「仲村製」のような一般的なものは点字を18行くらい書けますが、
これは6行だけ。ちょっとしたメモならこれで十分です。
初心者の入門用としても使われますし、点字使用者が二台目として購入される場合もあります。

<ケースは二重底!の写真>

この点字盤は、薄いケースに収納されているのですが、
ケースが二重底になっている事を知らない方も多いようです。
ジャストサイズに切った点字用紙(4分の1サイズ)を入れておくと、
サッと付けられて便利なのです。

さらに、この携帯用のプラスチック点字盤には、いくつかの便利機能があります。

<同僚が「ダイモテープ」を誰一人知らなかった…な写真>

この点字盤には、テープを通すための穴があいています。
9ミリ幅と12ミリ幅の粘着テープを通すことが出来ます。
(この写真では、「ダイモテープ(ネームテープ)」を通しています。)
これなら、直接点字が書けないものにも点字が付けられる、というわけです。
この機能は、標準点字盤にはありませんね。

<携帯点字器に名刺サイズの紙を挟んだ写真>

また、名刺サイズのガイドライン(線)がついているので、
名刺をはさんで書くことも出来ます。

どちらも、注意点は、裏表を間違えないようにセットすることです!
ネームテープは、シールの裏紙をはがしてみたら、点字がへこんでいて読めませーん、ってなります。
名刺のほうは、さらに、上下も間違えないようにしなければね。

そしてそして。
実はもっと小さいサイズのものもあります。

<とても小さな点字器の写真>

この写真は、4行、15マス書ける点字盤です。
はさんである紙は名刺サイズです。(大きさがわかりやすいように、斜めにはさんであります。)

点字自体の大きさは、通常と同じです。
点字用紙を8等分するとちょうど良いので、私はメモを書くのに使っています。

さらにこれ、9ミリと12ミリのネームテープを通す穴もあいている、優れものなんですよー。
でも、残念ながら、現在入手可能な超小型点字盤には、ネームテープ用の穴は無いようです。

私はかなり昔に買いました。
当時は「スペイン製点字盤」と言っていたと記憶しています。
検索しても出てこないところをみると、貴重…?なのか、単に不人気だっただけなのか不明です。

by くろうーろん

※こちらは過去にssブログ(2012-08-03、2012-08-16、2012-10-09)に掲載されていた記事です。