見出し画像

円 調和 宇宙

すべては繋がっているという、ぼんやりとした感覚はあった。


自分の中でずっと持っていた根源的な問い。

この夏、長い年月をかけ、色々な人に導かれながら、幾つもの扉を抜け、

身体が素粒子まで解けたような気がした。


自分で勝手に意味付けしてしまっているのだろう。

人の数だけ答えがあるのだろう。


でも何だか嬉しくて、誰かに聞いて欲しくなって。


きっかけは幾つもあり、色んな事がはっきりと、
少しずつ、次々に、繋がっていく。

きっと多くの人が伝えたかったこと。



ある人に教えてもらったフラワーオブライフという模様がある。


世界中の古代の遺跡、神殿、食器の模様に使われていて、

レオナルドダビンチも研究していたんだって!


日本だと神社の駒犬の足下にあったり、

籠目紋や麻の葉紋様として使われたり、

昔は生まれたばかりの赤ちゃんのおくるみとして使われていたり。



夏の終わりに盆踊りがあった。


一人一人が光を放っている。

それぞれの光が重なって、綺麗な模様になっている。

円になって踊ることの意味。




ひとつひとつの円が生命であり輝き。

たくさんの円が重なって、

ひとつの大きな大きな宇宙が出来ていた。


様々な円と円が重なることで生まれる調和と、醸す世界。



一つ一つの円が中心を生きる事で、

一つ一つの円の中心部分がすべての円と繋がる。

そして、大きな円の中心へと繋がっていく。


一人一人が、宇宙の中心であるということ。

すべては繋がっているということ。


自分の五感で感じる事が出来るもの。

確かに真実だと感じるもの。

胸躍るような感覚。



揺らぎながらも、

自分の中心に戻ることが、宇宙の中心と繋がっていく。


現代の人は皆、

法律や決まり、国境、権力など

社会の枠組みの中で大人になっていく。


誰かがつくりだした枠組みの中に、

すっぽりと収まっている。

大きな枠組みの中に

さらにたくさんの小さな枠組みを作って、

仕切りと枠組みだらけになっている。

自分を守るために、さらに枠組みを必要としてしまうけれど、


それによって見えなくなっているものも、あるということ。

ずっと感じていた違和感。



誰もが社会、地球、宇宙全体から、恩恵を受けている。

それと同時に、その全体に責任を負っている。

全ては共鳴し合っている。


古来から受け継いできたもの。

受け継いできた言葉。

受け継いできた遺伝子。

受け継いできた想い。

思い出して

現実を見て

明るい未来に意識を向けて。


誰かを愛しく想うとき、

自分の事も、愛しく感じるということ。

誰かを愛する事は、自分を愛すること。

自分を整えること。


繋がって共鳴している。


音楽も、踊りも、

アートも、文学も、

スポーツも、お笑いも、

色んな事、全てが、

共鳴する事で、輝いているんだなぁって。

誰かの円が誰かの中心を通ることで生まれる輝き。

揺らぎながらも、

それぞれが自分の円の真ん中に戻る事で、

宇宙に綺麗な花が咲くんだなぁって。


勝手に感動した、この夏の終わり。




読んでくださってありがとう💞

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?