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ベテランに気圧される春
師匠がアートフェアに招待参加する
来月5月16日~19日に、香港で「第一回香港国際ARアートフェア」が開催される。
通常、アーティストは公募から参加するのだが、私の師匠は、なんと「招待参加」。
つまり、師匠は"特別枠"でアートフェアに参加する。
そこで、来月は、師匠について、私も香港のARアートフェアに同行させていただくことになった。
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師匠「お前、香港のアートフェアに向けて、作品作っとけ!」
ひいいいいいいいいいいいい!!
突然"降ってきた"師匠の無茶ぶり。
アートフェア自体、行くの初めてなんだけど…
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でも、冷静に考えれば、師匠のいうことは、ごもっともだ。
参加するのは師匠だけど、私は師匠の弟子であり、アーティストだ。
アーティストがアートフェアに行くのに、手ぶらで行くわけにはいかない。
しかも、今回は、記念すべき「第一回目」の香港ARアートフェア。
「第一回目」ともあって、香港の運営も相当気合いが入っているだろう。
そして、舞台は中国。
師匠いわく、「中国はメンツの国」だという。
師匠とやりとりをしている香港の担当の方は、深夜をすぎても、メッセージを送ってくる。
香港でも、目まぐるしく準備が進められているらしい。
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もしかしたら、師匠の担当のかたは、私と同い年くらいかもしれない。
異国の地で、必死に働いているひともいるんだ。
師匠のおっしゃる通り、私も作品を作らなければ!
お前、足りねえんだよ!!
実は、バリ島から帰ってから、既にニホンカモシカの絵をPC上で完成させている。
きちんとARもつけて、動作も確認した。
しかし、先日、京都市京セラ美術館で開催された、
村上隆氏の個展『村上隆 もののけ京都』を見に行ったときのこと。
私は村上氏の作品たちから、こう言われた気がした。
「お前、足りねえんだよ!!!!」
ひいいいいいいいいいいいいい!!
ベテランの気迫に、すっかり気圧された。
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村上隆氏は、30年以上、世界で活躍する現代アート作家だ。
つまり、現代アート界では、トップランナー。
ちょうど、村上氏は私の師匠と歳が近く、
現代アートのキャリアをスタートさせたのも、師匠と同時期くらいだ。
私も村上氏の著書を読んだことがある。
しかし、実際に村上氏の作品を見るのは、生まれて初めてだった。
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村上隆氏は、漫画やアニメといったポピュラーカルチャーを扱ってきた。
そのため、ポップな印象の作風が多い。
村上氏の著書を読んだときに、私が抱いた村上氏の印象は、
「生真面目な仕事人」であった。
真面目に、タフに、お仕事をされてきた方だと思う。
でも、村上氏はこれまで、日本国内で批判的な評価を受け続けてきたという。
師匠もアート活動を始めた当初は、周囲から非難ごうごうだったらしい。
師匠や村上氏がアートをはじめたときは、まだまだ、日本で「現代アート」の理解がなかったのだろう。
そんなシビアな世界で戦ってきた村上氏の作品を、生で見れるのは、とても光栄なことであった。
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さて、どんな具合だろうと、展示会場に入ると、早速、気迫に押されてしまった。
入り口で出迎えてくれたのは、全長12メートルにおよぶ、『洛中洛外図』だった。
絵の印象は、ポップで、ユーモラス。
なのに、絵の端から端まで、余すことなく「スキ」がない。
隅々まで、計算し尽くされている。
ちょうど、京都に来る前日に、ニホンカモシカの絵を完成させたばかりだったから、
村上氏の絵が、どれほど作り込まれているかが、よく分かった。
ただし、絵の精度がすばらしいだけではない。
全ての作品が、膨大なリサーチの上に成り立っているのだ。
また、村上氏は、工房制を採用している。
大勢の人を指揮して、いくつもよ大型作品を制作しているのだ。
つまり、制作において、多くのひとを束ねる、"タフなマネジメント力"も持ち合わせていなければいけない。
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この人は、自分の伝えたいことを伝えきるため、命を懸けているんだ…。
ベテランの気迫を感じた。
と同時に、私は自分の至らなさを痛感させられた。
なんとか、ニホンカモシカの絵を描いてみたけれど、
やっぱり、足りない。
私はこれから、海外へとアート活動を広げていかなければいけない。
私の作品を見る方たちは、私と全く異なる文化で育ち、言葉も、見た目も、価値観も違う。
そんなひとたちに向けて、作品を提示して、認めてもらわないといけない。
そのシビアさをバリ島で実感した直後だからこそ、
自分の作品が「足りない」ことがよく分かる。
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今のままでは、伝えたいことを、伝え切れている自信がない。
構成からやり直さないと!
香港って、どんな場所?
そう思って、まずは、香港のARアートフェアに向けて、調べ物をした。
まず、香港は「アート・バーゼル」が開催されるほど、現代アートにとってゆかりのある場所だ。
香港の「アート・バーゼル」とは、アジア太平洋地域の芸術作品を広く紹介する、世界規模のアートフェアーである。
今回は、そんな国際的なアート市場をもつ香港で、
第一回目の「国際ARアートフェア」が開催される。
私はあまりにも世情に疎いため、まず、香港がどういう土地か分からない。
なんで香港でアートフェアが行われるんだ??
さっぱり、分からん…。
ということで、早速、香港の歴史について、ざっくり調べてみた。
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香港とは、中華人民共和国の南部にある特別行政区である。
香港は、東京、ロンドン、ニューヨーク、シンガポール、上海と並ぶ世界都市の一つであり、
世界的に重要な国際金融センターとなっている。
今は、中華人民共和国の特別行政区であるが、150年以上にわたって、イギリスの植民地だった。
香港島は、アヘン戦争で1842年に、
九竜市は、アロー戦争で1860年に英国に割譲された。
その他の新界は99年間の期限で、1898年に租借。
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香港は長きにわたるイギリスの植民統治下において、
自由貿易地域として繁栄してきた。
そして、1997年7月1日に、香港は、正式にイギリスから中華人民共和国に主権を移譲された。
問われるアイデンティティ
香港の歴史をざっと調べただけでも、
日本の地方でぬくぬくと育った私には想像できないような、シビアな世界だなと思った。
特に、19世紀以降、香港はイギリスと中国の間で揉まれ、
わずか3年ではあるが、日本の統治下におかれたこともある。
1997年7月1日に香港の主権がイギリスから中華人民共和国に移譲されると、
イギリス軍に代わって、人民解放軍部隊が香港に進駐した。
これまでの英語、広東語とともに、普通話(標準中国語)も香港の実質的公用語となり、学校でも教えられるようになったとか。
また、イギリスの植民地統治下では表現の自由がほぼ保障されていたが、
主権移譲後は、中華人民共和国の中央政府によって、言論統制が行われた。
また、選挙への露骨な干渉が行われて、市民の不満が鬱積するようになる。
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香港の主権が譲渡されたときは、師匠いわく、当時は「大変な騒ぎ」だったらしい。
自分の住んでいる地域の主権が移る、といった経験は、
日本で生まれ育った私には想像しがたい。
ただ、香港は、中国大陸と諸外国間の中継貿易港として発展し、
金融、商業、観光都市となっていった場所だ。
私は今、田舎に住んでいるので、日本にいると、海外の方とお話する機会はめったにない。
しかし、香港では、あたり前にいろんな国のひとが出入りしているのだろう。
私が親しんできたものとは、全く違う世界だ。
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また、私はごくあたり前に、自分は日本人だと思い、
日本人として何の疑問ももたず生きてきた。
しかし、香港に住んでいる方は、違うのかもしれない。
世論調査機関、香港民意研究所の調査によれば、
2020年6月時点で、自らを「香港人」と捉える香港市民は50.5%だった。
この数字は、中国人と考える12.6%を大きく上回り、
18~29歳に限っては、81%が「香港人」と答えた。
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自分は、いったい、何人なんだ?
日本に住んでいて、この問いについて、私は考えたことがない。
しかし、香港に住んでいる方は違う。
主権の移動、中国の言論統制、自分が実際に見聞きする出来事とのギャップ…
きっと、香港に住んでいる人は、私よりも、「自身のアイデンティティ」について考える時間が多いだろう。
そんな複雑な歴史背景を抱えながら、「アイデンティティ」を問われる場所に、
私は、アーティストとして行かなくてはいけない。
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アートは、「自身のアイデンティティ」を出していかなくてはいけない場所だ。
私は、香港に行ったら、こう問われるだろう。
「ところで、お前、誰だよ」
そのとき、この問いに対して、私は作品で答えなくてはいけない。
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そして、香港のアートフェアには、世界各国からアート関係者、要人、つまり、ギャラリストやアートエージェント、美術館関係者が集まるだろう。
適当な答えでは、満足していただけない方たちだ。
師匠と村上氏の作品が頭に浮かぶ。
お二人は、作品で伝えたいことを伝えるために、死力をつくしている。
きええええええええええええええい!
足りない!
今の自分の作品のままでは、足りない!
もっと詰めていかないと。
そう思って、今、必死に構成を練り直している。
どうやら、再び、眠れぬ夜が続きそうだ。
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