カッコつけてオーダーすんなよ、俺

昨日は暑い1日だった。
屋外のイベントに出かけて、昼からアルコールを少々。
楽しい1日だった。

ただなぁ、あれ自分がいじわるだったか、カッコつけてダサいなと反省する一幕があった。

イベント会場で販売されていたワインは2品だけであった。
ビアンコトスカーナ(白)とロッソトスカーナ(赤)。

梅雨明けが開けた夏の昼、白のイタリアワインで過ごすなんて最高じゃないか。
そこでオーダーすることにした。
店員さんは、単発で寄せ集められた大学生風の女の子だった。

私「ビアンコ トスカーナください」
店員「はい赤白どちらですか?」
私「ビアンコは白だよね」
店員「白ですね、あとなんですか」
私「いや一杯しか頼んでないよ..」

プラコップに注がれたワインを受け取り、微妙な空気になって店をあとにした。

ダセーな俺。

メニューみて「白ワイン一杯ください」と変換していうほうがスマートな現場があるのだ。
学生が、ビアンコだのロッソだのわかるかよ。
赤ですか?白ですか?と聞かれたら赤白で答えるんだよ。老害

若い頃、嫌味だなと感じたおっさんになりつつある。

教養や知識は、人に優しくするために使うもなのだよ。バカな俺

反省

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?