見出し画像

子供達が美容室デビューした日

「バリカンでかみをきるとき、なかない」

これは、2023年の正月に長男が自ら掲げた目標である。(書いたのは配偶者)

これまで息子2人の髪の毛を切るのは、私の担当だった。毎回毎回ギャーギャー逃げ回るのを捕まえ、説得し、結局泣かれながら少し強引にバリカンで散髪していた。

子供が嫌がることをするのは、私だって心身ともに疲れるし不本意なことで。でも髪の毛は切らなきゃなぁ…と、しぶしぶやっていた。

でもそんなのはお互いのためにあまり良くないから、そろそろプロに任せたいなーーと、思い切って美容室を予約して、今日行ってきた。

モサッとして切り甲斐ありそうな髪

2人とも「おみせで切るのヤダ、おかあさんがいい」
と言っていたが、バスに乗って行くんだよと言ったら喜んで乗り気になってくれた。

チョロい。

ボタンを見かけたらとりあえず押す。
それが幼児。

我が家の場合、親が1人で子を2人連れているときは車で移動することがほとんどなので、バス移動が嬉しくて仕方ないようで。

たまにはバスでお出かけするのもいいなぁと思った。(けど疲れる)

美容室に到着

バスで駅に着き、そこから歩いて3分。
予約していた美容室に到着。
そこは子供のカット専用スペースがあり、カット用の椅子が車になっているのだ。2人とも大喜びで大興奮。

赤、白、黒の車がある。「好きなの選んでいいよー」と、若くて感じの良い美容師さんが案内してくれた。

先攻、兄。
赤い車に乗って先にスタンバイ。

まずは兄から。
子供向けDVDがたくさん用意してあり、それを観ながらカットしてもらえる。
彼はアンペンメンをチョイス。家では1度も観たことないアンペンメンを…なぜ…。

「お店で切るの初めてなのー?上手だねー」とか、「アンパンマン好きなのー?」とか美容師さんが話しかけてくれるも、「うん」しか言わない兄。
彼には「じぶん、ぶきようですから」というセリフを伝授しておこう。どこかでウケるかもしれない。

まあ初めてだし緊張してるし、とりあえず泣かないで切ってもらえてることがもう素晴らしいぜ!と感動して、母は涙をこらえていた。(しかし最近締まりの悪い涙腺、若干水が漏れていた)

その後も兄は終始無言で、泣くでも笑うでもなくスムーズにカットしてもらい、30分で終わった。

途中、1度だけ「おかあさーん」と呼んだので何かと思ったら「てんどんマンが出てきたんだけどww」と、なぜか天丼マンの登場にウケていた。なぜ…。

後攻、弟。

続いて弟は白い車をチョイス。
「ハンドルがあるー!タイヤがついてるよー!」
と、まあ当たり前のことでめちゃくちゃ喜んでいた。

弟はなかなかのおしゃべりテロリストなので、美容師さんが話しかける間もなく自分から喋りまくっていた。

「◯っくんはね、バイキンマンがすきなのー」
「でもね、あかちゃんまんもすきなのよー」
「ダダンダンにはね、バイキンマンがのってるの」
「うわー!かみのけがいっぱいおちてるじゃーん!」
「これは◯っくんのかみのけ?にーにーの?」
「あそこにゾウさんもいるね」
「あ!クマちゃんもいるじゃーん!かわいいねー!」

などなど終始喋り倒しており、美容師さんも返答するのに苦労していて笑ってしまった。

先に終わって、私の携帯でゲームをしていた兄も途中で手を止めて「◯っくん、めっちゃ喋ってない?w」と笑っていた。マジでめっちゃ喋ってたわ。

散髪を終え、マック行って帰る

こざっぱりした。

平日でも駅前のマックはなかなか混んでいた。
いつものマックナゲットのハッピーセットを2つ。

マック好きだけどハンバーガーには絶対手を出さない偏食ブラザーズ。

いつかビッグマック3個ぐらい食べる日が来ると信じているぞ。

食べ終わったらバス停へ。

よくやる謎ポーズ

なんだか知らないけど長男がよくやる謎ポーズ。
バス停でやらんで欲しい。

俺も俺も

すぐ真似する弟。

そして、

最後はふたりで。

やめなさい。
あんまり人いなかったから、とりあえずササッと写真に納め、「やめい!」と注意する。

すぐ不貞腐れて転がる2歳児

母が1番やって欲しくないこと、困ることは熟知している2歳児である。担いでバスに乗った。



以上、今朝9:30〜13:00の出来事メモでした。

午後も色々あったけど、書く時間と気力がにゃい。

今日も疲れたけど楽しい1日でありました。

美容室、バリカンは使わずハサミだけだったし2人とも全然泣かなかった。泣かずに切られてる成長っぷりに、母が泣きましたとさ。

たくましくなってきた。


さ、アレルギー薬飲んで寝まっす!!



おまけ。

いつぞやの謎ポーズブラザーズ。

何なのかねコレ
いっつもやってるの


たまに私も一緒にやってるけどね。


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?