見出し画像

分かりきった事実「睡眠は大事」


「ねえ、もう起きてよ」
と長男に起こされたのが今朝の4時55分。

「あと5分だけ寝かせてくれ…」
と頼んでみたら、彼は私の腕時計と睨めっこしながら5時になるのを待ってくれた。

なんだろうね、あの「あと5分だけ…」っていうやつ。昔から言ってる気がする。私は寝起きは良い方だと思うけど、往生際が悪い。
だからアラームを設定するのも、本当に起きたい時間より5分ぐらい早めに設定している。往生際保険。

アラーム設定時間で思い出したが、私のアラーム設定画面を見た友人に「気持ち悪い…」とドン引きされたことがあったな。

気持ち悪いですかね…?

たった今、スクショしてみましたけど。

お分かりいただけますでしょうか?
ジャストな時間が無いんですね。
あと、なんかこう偶数にするのが嫌でね、全て奇数に設定してあるんですね。

キモいって言うなら言えばいいさ…。
こんなの本来は自分しか見ないんだからいいじゃん。(見逃してくれよ)

子供らは週2ホットケーキ

庭の水やりして、ゴーヤーの赤ちゃんを発見して朝からテンション上がった。小さいプランターに欲張って2つも苗を植えたから、うまく育つか分からないけど頑張って大きくなって欲しい…。

暑くなってきたら毎日でもゴーヤー食べたいんじゃ私は。沖縄人じゃけん。(?)

ホットケーキを作る音(卵をボウルでカシャカシャ混ぜる音)に気づいたブラザーズが、案の定キッチンに邪魔しに手伝いに来てくれた。

牛乳パックに水を入れるお仕事
助かりますねーーー


残念ながらホットケーキ作りは私がほぼ終わらせていたので、その旨伝えたら「じゃあブドウを洗いたい」というので洗ってもらった。

ついでに空いた牛乳パックにも何度も水を入れて洗ってくれて、彼らの服とキッチンの床がビッシャビシャになっていた。

(おかあさん、おこるかな?)みたいな少し不安そうな顔で私の表情を伺っていた兄弟。

ふっふっふ。

昨夜キミたちと共に21時に就寝し、しっかり8時間睡眠を取ったお母さんはそんなことぐらいで怒らないんだぜ!!服は着替えればいいし、床は拭けばいいじゃないか!そんなことで怒っているのかい?いつものキミたちの母さんは?

言ってあげな?
「ねぶそくじゃない?」って。

いやほんと、睡眠って大事。
自分のコンディションを良くするために、とにかく睡眠は大事。

特に今は配偶者が不在だから、私が心身共に元気じゃないとやっていけないのだ。だからね、家事そっちのけで寝ているわけです。

家事の負債を背負いまくってますけれどもね。
取り込んだ洗濯物とかもう4日ぐらい畳んでませんけどね。朝は山になったその中から靴下を探したりしてますけどね。

いいじゃん、それぐらい。

だって今週めっちゃ睡眠取ってるせいか、そんなにカリカリしてないような気がするんだよなー。

うん、知ってたけど再確認。
睡眠は大事。

寝る子たちよ育て


みんな寝てる?
みんなも寝よう?
子供も大人もいっぱい寝た方がいいって。


洗濯物畳まなくてもまあ大丈夫だから。
マックでもらったハッピーセットのウォーリーのパズルが散らばってても、Amazonの段ボールほったらかしでも大したことないから。

昨日からこのままな気がする



私も以前は「散らかってる方がイライラするから」と、疲れてても眠くてもちゃんと家事をこなしていた時期がありましたなぁ…(遠い目)

2人目が生まれた辺りからかしら?(あ、コレは無理だな)って気がついて、散らかってても気にしないように頑張りましたね。完璧に家事するのは無理だなって。

「散らかってても気にならない」タイプの人が、「完璧に綺麗に家事をしなきゃいけない」っていう状況も、かなり大変だと思う。

それと同じで「綺麗に完璧に家事をしないと気が済まない」タイプの人間が「散らかってても気にしないようにする」のも、また大変なんだこれが。
なんかこっち側の方が大変なの伝わらない気がするけど。

私は後者の方なので、今でも部屋が散らかっていると落ち着かない。でも努力をした結果、スルーすることが出来るようになったのだ。(ホントだよ!)

この、現在も散らかったままのリビングで呑気に泡盛を飲みながらnoteの更新をしていられるのも、努力の賜物なのだ。(ホントだってば!)

そうなんだよ勘違いしないでくれよ好きで散らかったままにしてるんじゃないんだからねまったく!!失礼しちゃう!


ふぅ…。

いつも、何を書くか考えてると決められなくて結局書かないまま終わるから、今日は何を書くか決めずに書き始めてみようと思って書いたらこの有様だ。

何が言いたかったのかサッパリ分からねえ。

我ながら散らかってるなーー。
リビングも文章も散らかってるなーー。

せめてリビングを、ほんの少し片付けて寝ますね。


また明日
おやすみなさーい!


この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?