見出し画像

noteを始めた理由

はじめまして。はけたです。

初めての投稿を何にするか迷いましたが、「noteを始めた理由」を書き留めておこうと思います。
やっぱり何かを始めるきっかけは記録しておいた方がいいかなと。あとからそれが変わってしまうこともあるけれど、今の思いがあるから変化も生まれるので。

自分の考えを言葉にするため

最近、考えることの大切さと、それを言語化することの必要性をひしひしと感じています。

考えることはとても大切。
大学を卒業し、留学するまでフリーターとして過ごす今、考えるべきことが山積みです。

「自分はどう生きたいか」「今、何をすべきか」「これから何をしていくのか」…

卒業する前に考えておくべきことだったんだろうけど、さぼってしまいました。私のよくないところ、怠惰(笑)

それが今になって怠惰を辞めようと思ったのは、「フリーターで時間があるから」という理由だけじゃありません。

「自分の夢のために、考えないと」と真剣に思ったから。

私には「みんなにより良い教育を」という夢があります。大きな目標なのに、「なぜこの目標なのか」「どんな教育が”良い”のか」「どうやって達成するのか」なにも言葉にできませんでした。まじで口だけのイタい学生だと思います(笑)

それでも、この目標は高校生から変わらず持ち続けているもので、きっとこれからも自分の目標であり続けるんだろうな、という直感のようなものがあります。

なので、このとても大きなゴールのために、考えようと思ったわけです。

考えを言葉にすることは、結構大変。
当たり前ですが、思っていることは言葉にしないと人には伝わりません。そして言葉になってない思考は、自分でもいまいち掴めていないように感じます。

だから、自分の考えを言語化する必要があると思います。
考えを整理するため。誰かに伝えるため。

でもこれがめっちゃ難しい。自分が慣れていないだけかもしれないけれど、すごく疲れるし、言葉になんてならないし、結局「なんとなく」に逃げてしまいそう。いや、怠惰な私は、絶対に逃げる。

ここでやっとnoteを始めた理由です(笑)

「やめないようにどこかに公開すれば良いんだ」そう思ったわけです。

これが1つ目の理由。
考えるため、それを言葉にするため、サボらないため。

自分の思いがどれだけ共感されるか試すため

1つ目の「考えを言葉にするため(そしてそれをサボらないため)」というのは、これからの自分のアクションを決めていくための準備のようなものだと思っています。

「準備だからといって、立ち止まってしまうのはもったいない。どうせなら共感されるか試してみよう」

これが2つ目の理由です。
考えながら、共感されるか試していけば、共感を生むくらいの思いに磨いていけると思うんです。

noteを始めた理由とは関係ありませんが、これに気づいた時、「noteめちゃ良いじゃん!」って心から思いました。このスピード感というか、回しながら改善していく感じって、とっても現代的だと思います(笑)

話は戻って、私がなぜ「共感」をここまで意識しているかというと、教育を良くするには、沢山の人の共感が必要だと思うからです。
教育を改善していくには、教育を改善する方向に行動する人が増えないといけません。そういう人が少ないから、教育が変わらない現状があるのでしょう。

だから、できるかなんてわからないけれど、「私の教育に対する思いに共感して、行動してくれる人が増えたらいいなあ」って本気で思ってます。

ちょっと背中を押してくれる今の私の状況

私は何かを発信することに慣れていなくて、「自分の話なんか誰も興味ないでしょ」と思ってしまいます。

でも、今の私の状況は、何かを発信するのに少しだけ自信をくれるんです。ありがたいことに、ちょっとユニークかなと。Twitter やインスタでよく見る留学・英語学習系のインフルエンサーに引けを取らないんじゃないかって。

私がどんな人間かと言うと、前半で少し触れましたが、現在はフリーターです。3月に大学を卒業しました。

自分がフリーターになるなんてことは想像もしていなかったので、「今、フリーターなんです」と言うのをとても楽しんでいます(笑)

なぜフリーターかというと、9月後半からイギリスに留学するまで、やることがないから(作らなかったから)です。

全くもって暇かというとそうではなく、塾の会社でWebマーケティングの長期インターンや、Teach For JapanというNPOで学生インターンをやっています。この2つも私に自信をくれています。

Webマーケの方は、現在公式LINEの運用をメインで担当させていただいています。そして、これが結構上手くいっちゃってます。調子がいいので、予算が増えちゃったりして、まだ社会人未経験の私からしたら、震えちゃうくらいお金かかってます(笑)

Teach For Japan は、世界60カ国以上にパートナーを持つTeach For All というグローバルなネットワークの一員です。私はこのNPOが本当に日本の教育を変えると思ってます。そんな団体にインターンとして、関わらせてもらえたことが自信につながっています。

また、昨日のことですが、英検1級に合格しました。私はTOEICも980を持っているので、「私ってもしかして英語得意なのか!?」なんて思いました。英会話講師でもこの資格を持っている人って多くないと思います。
高校までずっと日本育ち、大学で5ヶ月の語学留学。私は、交換留学じゃなくて語学留学であったことに割とコンプレックスを持っているので、これで英検1級、TOEIC 980は、我ながらすごいと思っちゃうわけです。

というわけで、私のプロフィールは今こんな感じです。


職業:フリーター
10月から:イギリスで大学院生
インターン:Webマーケ、日本の教育を変えるNPOでイベント企画
資格:英検1級、TOEIC 980


あれ、書いてみたら、意外とあっさりw
まあ、自分が自信を持てていることが大事ですよね😂

つらつらと書いてしまいましたが、ざっくり言うと、
夢のためにnoteを始める。今なら一歩を踏み出す勇気もある。
というのがnoteを始めた理由です。
最後になりますが、教育・英語学習・留学・インターン・はけたが考えたことなどを書いていくつもりですので、興味がある方は読んでいただけると嬉しい限りです。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?