見出し画像

ステップマシーンにて…

生きるためのダイエット。
現在、境界線型糖尿病と診断され、運動でH1acを下げている僕です。
毎日踏みたいところですが、8月から転職をして1日20000歩以上、歩く生活に変わりました。
軽い熱中症に何度も襲われながらも、力士の気持ちになり唇を噛みしめながら、喰らいついています。
お金をいただきながら、ダイエットができるなんて素敵だと仕事をエンジョイしています。
ですが、帰宅後もフラフラですが最後に追い込みをかけます。
仕事でカチカチに固まった全身の筋肉をほぐす感覚でステップマシーンにのります。
30分を目安に、TVreのバラエティ番組を見ながらひたすら、踏み踏みします。

いつかの記録一番最新


上の写真のように、ステップマシーンを踏み踏みするたびに記録の為、写真に残すようにしています。

いつかの記録02
いつかの記録03
いつかの記録04

30分踏み踏みした後は、この酷暑にはうってつけの水シャワーを浴びます。
運動後、汗で毛穴が開いた状態で水シャワーを浴びると、汗腺が素早く閉じて肌にとても良い影響があると知りました。
シャワーで肌を締めた後に、湯船につかり疲れを洗い流すイメージで、洗面器でお湯を頭から被ります。
10回ほど被ります。
湯船で2分程正座をすると腰の筋肉の強化になると教えていただいたので実践しています。

ステップマシーンのメンテナンスも手馴れてきました。
ミシン用の油を可動部分に挿すのですが、忘れてしまうとそれは物凄く酷い音が鳴り響きます。
初めてバイオリンに触った人がバイオリンを弾くキィー―ッと鳴くような音。
だいたい3回に1回のペースで挿すようにしていたら音も、ほぼ鳴らなくなりました。

Amazonさんで購入したのですが、レビューに油を挿しても凄い音がする!!
と書いてあるのを見て、メンテナンスの仕方が間違ってんだよなぁ、こういう人って。
という感想に落ち着きました。

何事にも当てはまると思うのですが、メンテナンスを正しく行わないと、製品の寿命を短くしてしまったり、故障させてしまったりと良い事は一つもないのです。
なので僕は物を買ったら、必ず説明書をよく読んでから、どこをメンテナンスすればいいのか、絶対にしてはいけない事などを読んでから使用するようにしています。
僕の使用しているステップマシーン←この文字を踏むとAmazonの商品ページに飛びます。

長年、腰痛にも苦しんでいましたが、先日のnote.にも投稿させていただいた内容でバックランジも毎日続けているので、太ももの筋肉はかなりバキバキになってきました。
大きい筋肉に効いているので、消化も早くなり、若い頃のような燃費の悪い体になってきており、直ぐにお腹が空くようになってきています。
ですが、そこでハングリー精神を持ち規則正しく食事を摂っています。
体重もわずかながらに減ってきました。

自分の身体を守るのは自分です。
そして痛みも自分持ち。
健康で何でもおいしく頂けるように日頃から運動習慣をつけ、暴飲暴食をしない。
食事は腹八分目で良しとする事を徹底していけば、必ず血液検査の数値に結果として出てきます。
なので戦うべきは自分の欲なのです。
足るを知る事を実践していけば、余計な間食もなくなり、食べたい物を健康的に美味しく頂くという事ができます。
しかし、生活習慣病に苛まれると、食事制限やアルコール摂取制限など生活の娯楽に対して沢山の規制がかかります。

日頃からの節制と、運動習慣によって中年男性の生活習慣予防をしていこうではありませんか!!
また途中経過を報告させていただきます。
ご完読ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?