マガジンのカバー画像

雑記帳

18
日記帳のような、ブログもどきの雑文集です。
運営しているクリエイター

記事一覧

『アスパーガール アスペルガーの女性に力を』ルディ・シモン

2011年初版。 今は、アスペルガー症候群は、自閉症スペクトクラムとされています。 アスパーガ…

Haju
1年前
1

感想『24人のビリー・ミリガン』 ダニエル・キイス

警察が逮捕した連続暴行犯。彼のなかには23人の人格が潜んでいた。 日本で『多重人格』(現:…

Haju
1年前
5

『発達障害』 岩波 明

2017年初版。発達障害解説書。 具体例、症例も記載されている。 発達障害を知らない人が、漠然…

Haju
1年前
3

『五番目のサリー』 ダニエル・キイス

ウェイトレスのサリーは、誰にも言えない悩みを抱えていた。 子供の頃から、時々記憶喪失に陥…

Haju
1年前
1

『どもる体』 伊藤 亜紗

吃音を当事者目線で研究した本書。 吃音持ちは読んでいて泣きそうになりました。 発声する時の…

Haju
1年前
3

『ぼくは左きき』 度会 金孝

昔、左利きから右利きに矯正され、その後書痙を患った著者が再び左手で字を書き始める。 自身…

Haju
1年前

『発達障害でつまずく人、上手くいく人』 備瀬 哲弘

発達障害者と向き合ってきた医師による本書。 発達障害の行動特性(行動のズレ、想像のズレ、感覚のズレ)を分かりやすく解説してくれているのが有難い。 ある人には、どうしてこんなに調べるの?余計感化されて、そういう行動(発達障害者がよく起こす行動)をするんじゃないの?と言われてしまいました。 感化されるのではなく、自分の行動の理由、考えの理由を言語化したい為に読んでいるのに・・・ 頭では分かっていても、いざその時になると行動できない。 覚えていても、目の前に新しい事があると忘れて

『発達障害を生きる』NHKスペシャル取材班

2017年に放送されたNHKスペシャル『発達障害 解明される未知の世界』の為に、番組スタッフ達…

Haju
1年前
11

大人の発達障害の真実

大人になって発達障害が分かったので、読んでみました。 が、専門用語連発でかなり難しい・・…

Haju
1年前
14

『発達界隈通信』 横道 誠

発達障害当事者の横道誠さんが『発達界隈』に生きる27名にインタビュー。 当事者さん達が世の…

Haju
1年前
3

『摂食障害のすべて』 高木 州一郎

摂食障害の歴史や患者、そして治療法について分かりやすく記載されている。 しかし、「お金持…

Haju
1年前

『みんな水の中』横道 誠

『イスタンブールで青に溺れる』より、やや難解な内容。 でも、本作『みんな水の中』の方が先…

Haju
1年前
4

『イスタンブールで青に溺れる 発達障害者の世界周航記』横道 誠

私が違和感を覚えていた感覚、脳内をぐるぐるとまわっている思考の理由が分かりました。 私も…

Haju
1年前
6

感想『女性の死に方 解剖台から見えてくる「あなたの未来」』西尾 元

小説を書いているので、参考になるかと思い読みました。 小説だけでなく自分の人生にとっても良い読書体験になりました。 法医学専門医が、何故亡くなったを分かりやすい言葉で説明してくれる。 そして、亡くなられた女性の背景の説明もあるが 「何があったか結局のところ本人しか分からない」 と推測せず率直に伝えてくれるところが何より嬉しい。 「あなたの良いところは―」「あなたを大切に思っている」という言葉で救われる人もいるだろう。 でも、私には響かない。 良いところは裏を返せば短所だし、大