理不尽と恋と自己愛の形成

恋と愛は理不尽と切っても切り離せない


過去の恋人の多くは自分のどこが好きか聞いてくる

私は彼女らのどこかいいところを探して答えようとするが

いつも困ってしまう

もしその好きなところが無くなっても好きでいるのに

ある特徴が好きなら他の人と互換性があるだろう

代わりがいない好きな人だと思ったから告白をしたのに


理不尽はどこにでもついてくる

理不尽には幸せも不幸もある



愛情は理不尽なものだ

家族が愛してくれることの理由に

「家族だから」というのでは意味がわからない

友達が好きなのは気が合うからだ

じゃあ気が合うってなんだ

気が合わない時もあるがその時は友達じゃないのか

情は理屈ではない

でも理屈は保障と安心をくれる

たぶんみんな理不尽に大きく愛されたい

そして将来的に愛してくれることを保障されたい


なら自分で自分を一生愛してやればいい

他人が愛してくれるかわからないなら自分が愛せばいい

その上で余裕があったら他人にリソースを割けばいい


たぶんこの方法では一生恋人が出来ないかもしれない

でも独りを肯定できるようになるかもしれない

この方法だけで生きていく人はいない

理想モデルを立てるなら複雑な要素はない方がいい

ただ現実はそうはいかないことを理解しなければいけない









この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?