見出し画像

【自己紹介】古着転売を始めたきっかけ

こんにちは。亀ちゃんです(^^)

この度、noteで古着転売における知識やテクニックといったノウハウを、順次公開していきます。
まずは、初投稿という事で、簡単な自己紹介や古着転売を始めたきっかけについて話します。


古着との出会い

画像1

簡単に自己紹介。
私は、関西に住んでいます。
メルカリで古着転売をしています。

古着ファッションに興味を持ち始めたのは高校1年生の頃。
カート・コバーンのファッションがカッコよくて、当時からとても憧れてました。
特にビンテージ古着が好きで、大阪アメリカ村に古着を買いに行ったり集めたりしていました。

大学生になると、ファッションの系統が変わりした。
ストリートやHIPHOP、スケーターファッションをよく着ていました。

社会人になると、仕事一辺倒となり、ファッションへの興味は薄れてしまいましいた。
収入もそれなりに安定していたので、趣味の音楽にお金をよく使っていました。
リサイクルショップで楽器、特にビンテージエフェクター(エレクトリックギターの音色や音程に変化を付ける機材のこと)の収集に凝り出していました。

それから、3年ほどたったある日の事。
いつものように、ビンテージエフェクターをリサイクルショップに探しに来ていた時、併設されているリサイクル古着の店で、高校時代に高嶺の花だったビンテージ古着が捨て値同然で売っているのを目撃しました。
余りにも安いので思わず購入し、着てみるとやはりメチャクチャカッコ良かったです。

エフェクターや機材がある程度集まったのを機に、かつて熱を持って集めていたビンテージ古着をリサイクルショップで格安で探すようになりました。
その当時は、今よりもかなり安かった事もあり、コレクションはどんどん増えていきました。
服にとどまらず、スニーカー、ブーツ、服飾小物、服飾雑貨、器や皿、コップ、人形など、ビンテージだと思うものは何でも探し回っていました。

2014年頃からインスタグラムが日本で流行り出したので、自分の古着コレクションを投稿すると、イイねが付き、それが嬉しくて古着を集める事にますます情熱を傾けるようになりました。
インスタグラムを通じて他のコレクターとも交流するようになり、レアな古着の情報のやり取りをする事で、自然と古着の知識が増えていき、やっぱり古着は楽しいなぁと思いました。


古着転売を始めたきっかけ

画像2

2016年頃に、リサイクルショップや古着屋などで古着を購入し、それをメルカリやヤフオクなどネットで販売して利益を得て、その収入で生計を立てている人のブログ、「OKB 古着転売で稼ぐフリーランス」というブログを見つけました。
その時に、初めて、古着転売というものを知りました。
同時に、自分の力で稼ぐスキルの大切さを教えられて衝撃を受けたのを覚えています。
その人のサラリーマン時代の苦労なども共感し、二足の草鞋を履くことでリスクヘッジする大切さも学んだし、何より楽しそうだと思いました。
昨今の副業解禁、推奨の流れをその時点で先取りしていた先進的な内容で、また自分の時間、自由になる時間を持つことの大切さも知り、自分にとって背中を押してくれるものでした。

2017年、入社して11年目となり、人生を振り返って、好きな事をやれているかどうか自問自答したところ、正直出来ていないと感じていました。
その頃には、メルカリ、ラクマといったフリマアプリが流行し、不用品を売ってお金にするという事が手軽に出来るようになっていました。
同時に、古着転売塾や古着転売コンサルティングなども、ネットビジネスとして成り立っていました。

そこで、時流の乗って、好きな事をやろうと一念発起し、会社を辞めて転売で生活しようと決意したのです。
2017年10月に退職し、専業で古着転売に励んだ事でメルカリのアカウントが育ち、収益も会社員時代の収入を超えて安定してきました。

2021年現在も、メルカリ古着転売継続中で、安定的に収入を得ています。


今は、音楽スタジオを経営するという夢に向かって日々邁進しており、古着転売を頑張っています!

次回からは、古着転売に関する知識やノウハウを投稿していきますので、どうぞお楽しみに♪


#古着 #古着転売 #古着せどり #ヴィンテージ古着 #vintage #グランジファッション #フリーランス #起業 #複業 #メルカリ #ラクマ #ヤフオク #ネットビジネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?