見出し画像

⑦やってみなけりゃ、わかんない

これは自分が尊敬する人に言われた言葉。

色々な行動をしているうちに特長を活かしてやれることを考えて動こうという気持ちが少しずつ芽生えてきた。自分の特性を活かしてやるには何がよいか?を考えて準備し始める。

毎回のことだが自分のやりたいことに気づくのが遅い。高校の時も、大学の時も、会社員の時も。なりたい自分を想像するのが苦手なんだと思う。ゴールを決めるのも。確かにサッカーでもゴールよりアシストが好きだったな。誰かのお膳だて。

そんなことを思いながらも5月から経営者の方々に勧められて通い始めた創業塾。5回の授業で創業のイロハを学べる。目的や内容を考え、いらないものを削ぎ落としながら、他人の意見を聞いて参考にしてまとめていく。内容のクオリティも高い。講師も面白い。参加者はやることは違えど意欲の高い人たち。これまた同期でかつ同志の集まり。

参加してみてわかったことは、現実を見て話を聞いていると不安が生まれるから、夢を描いて強い気持ちを持たなきゃいけないなと思った。経営している人は本当にすごいな。みんな浮いたり沈んだりする中で、動じないよう気持ちを安定させる精神力と自分軸を持っているんだろう。心から尊敬する。

何事もやってみなけりゃわかんないよね。
人生一度きりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?