見出し画像

私がウメジローを何万枚も撮影する理由

どうも はじめです🙂

ここ3日間、梅とメジロの合わせ技「ウメジロー」を撮りたくて2万枚以上撮影してきました!
明日は曇りなので久々のお休みかもしれません🤔

さて、鳥の撮影は私よりも多くの先輩方がいらっしゃるので多くを語れるものは持ち合わせていませんが、毎年この時期だけはめちゃめちゃ撮影します

その理由を今日はお披露目😶まあそんな大した話ではありませんが(笑)

ウメジローの撮影の時には皆様おそらくメジロの顔がちゃんと綺麗に撮れるようにみなさん撮影されているかと思います

例えば次のような写真

クリックで拡大
f6.7
1/2000sec
iso1000
クリックで拡大
f5.9
1/2000sec
iso800

しかし私が何万枚も撮影しているのは以下の写真が理由です。
あ、ちなみに3枚とも全部失敗した写真です(笑)

そうなんです!メジロが飛んでいる姿と梅を一緒に撮影したいがために撮影しているのです🙂🙂🙂🙂

ここでカメラを少しご存じの方なら分かると思いますが、ほぼ不可能に近い位難しいです😭😭😭😭

昨日の記事で「ウメジロー撮影はスポーツみたい!」という私のコメントはここから来ています。

99.9%失敗写真になります(笑)

でも0.1%でも成功すると無上の喜びがあります😍😍😍
いつか成功写真をみなさんにお見せできればいいなと思っています!

今撮影した画像をざっくり見直していますが、2万枚のうち10枚位は成功してそうです😭やったね!

勿論普通のウメジローも撮影してますよー😃

クリックで拡大
f6.7
1/2000sec
iso1250

全ての写真はパナソニックG9Proにオリンパスの75-300mで撮影しました

この3日間だけでカメラとレンズの元が取れた気分👌👌

しかし、削る方の99.9%を考えると少しゲンナリ(笑)
まあ頑張ります!

ではではー(^O^)/

#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊