見出し画像

私のスマホはもっと綺麗な写真が撮れると思ったら返り討ちにあった話

どうも(^^;)

今日いいお天気だったので夕方近所の公園にスマホを持って写真を撮ってきました。

前回ちょっと書きましたが、スマホのカメラはやっぱり使えないという話。

最近マクロレンズを買おうかなー?とか色々考えていた時に

「そういえばスマホのカメラでマクロの代わりになるかも?」
というのが事の始まりです。

カメラに詳しい方には良く知られている話ですが、一眼のカメラというのは近くのものが撮りにくく、センサーが大きくなればなるほどその傾向があります。

そのために専用の「マクロレンズ」というのが必要になってくるのですが、逆を言えばセンサーが小さければ小さいほど近くのものが撮りやすいわけで。。。。

で、スマホのセンサーはとても小さいのでこれがマクロ代わりに使えないかというお話。


カメラ専用板でよく言われているのが、スマホのカメラは

「遠くて暗くて速いものを撮るのがとても苦手」

という事。

逆を言えば「近くて明るくて遅いもの(固定)はまあまあいい感じで撮れる」というわけです。

というわけで早速今日お試しに行きました。


結論を先に言えば

「晴れた日ならいけるかも?」

ベストとは言い切れないが、貧乏人の私には十分な気が(笑)

以下スマホで撮った写真をアップしてみます。

ちなみに余談ですが、ヘッドの写真はスマホではありません。夜に三脚を立ててCanon EOS M(APS-C)で撮影した松戸の夜景です。

スマホでこれ位撮れてくれれば文句ないのですが、世の中そううまくは行かないようで(^^;)

ではスタート(#^.^#)

モトローラのスマホで



モトローラのスマホ
最近の機種はボカシ機能が付いてるのね(^^;)


寄ると綺麗に撮れる


ボカシ機能を使用
こういう写真は得意みたい


パッと見綺麗
でも奥の方はちょっと塗り絵チック(^^;)


ボカシ機能は中々優秀
よきよき


もうすぐ菖蒲の季節ですが、今期はこれでちょっと頑張ってみるかな?

ちなみに広大な風景も撮影しましたが。。。(笑)
殆どの部分で塗り絵になっちゃったのでここにはアップしないことにしました(^^;)


例え中古で1万円以下の一眼でも、やはりその価値はあるんだなと実感しました。
でもスマホともうまく付き合わないとねー

ではでは(^^)/

Twitter → @dustboxtweet
instagram → @shinsei.hajime
tumblr → @shinseihajime



#創作大賞2023

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊