見出し画像

「桜の日陰で一休み」2022/04/23今日の一枚

今日の一枚はこちら
「桜の日陰で一休み」です

撮影は2017年4月13日

画像1

今週は大変な事が2つほど(^^;)

①ツイッターのアカウントが3日間停止

理由は全く不明なのですが(^^;)

私の写真に「いいね」を下さった方に「いいね」返しをしていたらいきなり「あなたのアカウントが3日間凍結になりました」のメッセージが!!

ネットで見ると「いいね」や「フォロー」の数が一定時間に一定数を超えるとこのような事があるらしいのですが、私の「いいね」はせいぜい20~30程(^^;)

本当にこんな数で凍結になるのかしら??

原因としてはこれくらいしか思い浮かびませんが、しばらくは怖くて「いいね」くれた方にもお返しできないのが残念です😅


②Lightroomの再構築

写真の管理をアドビのLightroomでやっているのですが、私が使用しているのがバージョン6なのでかなり古いもの!


今のライトルームと違ってローカルPCで運用できる代わりに、最近の機種のRAWは読み込めなくなってきました。


暫くはだましだまし使用していたのですが、流石に支障が出てきたのと、今後のことを考えると、以下の2択を選択しなくてはいけなくなりました

 (1)Lightroom6を使い続ける代わりに、RAWを切り出し、メーカー提供  のRAW現像ソフトで作業する(新しいソフトに慣れる必要がある。また、写真の2重管理が必要)

 (2)Lightroomを最新版にする代わりに月額を支払う


お金はないので当然選択肢(1)に(^^;)


今まではLightroomにJPEGもRAWも纏めて放り込んでいたのでそれを分離し、各々バックアップし、プレビューを作り等々、すげー時間が掛かりました(^^;)


やっとこさ今日終わりました\(^o^)/

いや、終わってないか(^^;)

これから新しいソフトの使い方を覚えなくては😅

#みんなでつくる春アルバム

この記事が参加している募集

#404美術館

31,770件

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊