見出し画像

腰が重い主婦、片づけがしたい

安西先生…‼︎
片づけがしたいです……

別に安西先生(スラムダンク)に言わなくてもいいのですが、言いたい気分だったので言いました。

それはさておき、参加しているメンバーシップ「ゆるふわ会」の今週のテーマは『一日の中で一番時間を使いたいことは?』。
私は上記の通り、片づけです。

今はあまり色々と頑張る気持ちになれず、就活を一旦止めて家事育児に重きを置いています。
(通院先でも焦らない方がいいと診断されたため)

自己啓発やWebマガジンも、無理のないペースでやりたいことをやれたらと思っています。
なので一番時間を使いたいことではないなと判断しました。

そこで思い至ったのが、片づけでした。
何を片づけたいのか、なぜ片づけたいのか言及してみます。

片づけたいもの

上半期に着ない服を売りました。
それ以外に処分したいのが、お金にならない着古した服や、よれよれの靴下、肌着類です。
処分したい服はまとめているものの、靴下・肌着類はまずタンスから出さないといけません。

ポイントカード

もう行かないお店や病院、美容室のカードが結構たまっていて放置しています。
お財布のなかにもあまり行かないお店のカードが何枚も…。
すっきりさせたいです。

デスク周り

いかんせん細々したものが多く、片づけたいけれど机に座るとシール遊びコラージュを始めてしまいます。
たまに15分タイマーをかけて机の上を整理しているものの、がっつり物を整頓したいです。
現在は部屋が暑いので、涼しい時間帯に試みるつもりです。

1〜2回読んで十分な本をメルカリに出したいです。
ただメルカリは必要以上に値切ってくるユーザーがいるのがネックです。paypayフリマも検討してみます。
最終手段はブックオフです。

余談ですが、かび臭いけど司馬遼太郎の「燃えよ剣」「竜馬がゆく」は手放せません。

調味料

キッチンの戸棚の下でごっちゃになっている調味料を使いやすく整頓したいです。
先日そのエリアを探ったら、未開封の塩昆布が!
賞味期限は大丈夫でした。
多分使えていない調味料がほかにも眠っているはずです。もったいない。

今年掲げたテーマのひとつが、「減らして、増やす」でした。
不要なものを減らして、相対的にお気に入りのものを増やすという意味です。

私はいかんせん腰が重いので、一時的に片づけを頑張っても、あまり困らない部分は放置しがちです。

「無理に片づけようとすると、片づけが嫌になる」と聞いたことがあります。
1日1捨てを試みた時期もありましたが、3日も続きませんでした。

しかし、ゆるふわ会のお題を記事にするようになってからいくつかの成功例が出てきたのは事実です。
洗い物やレシート整理はしっかり定着しました。

なので、片づけも細かく作業を分けて、
「今日はいらない靴下と肌着を出そう」
「この日はお財布の使用頻度が低いポイントカードを出そう」
といった具合に、短時間の作業を積み重ねていけば徐々に片づくのでは? と思い始めました。

そもそも「減らして、増やす」を掲げたのは、私にHSP(繊細さん)気質があるためでした。

HSPは物が多いと選択疲れで脳が疲弊しやすいとラジオで聴き、それから片づけを意識するようになったのです。

こうして記事にすると、具体策や本来の目的を思い出せますし、何より公の場で宣言すると適度なプレッシャーがかかり、行動に移せるようです。

(あくまで私の場合です。宣言しなくても黙々とできる、プレッシャーが逆効果になる方もいると思います)

まずは時間を使いたい作業を小分けにして、書き出すことから始めたいです。


※ヘッダーはみんなのフォトギャラリーからお借りしました。ありがとうございます。

この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートをいただけましたら、同額を他のユーザーさんへのサポートに充てます。