見出し画像

ビジョンボードで充実した暮らしに近づく

叶えたい夢や希望をビジュアル化して貼る「ビジョンボード」。
以前作る過程を記事にしました。

過去記事以来、作り直したいと思いつつなかなか作れずにいました。

理由は2つあります。
ひとつは、好きなビジュアルを雑誌から探そうとして、好みのものが見つからないから。
もうひとつは、自宅のプリンタがかすれるから。ヘッドクリーニングを何度しても変な色ムラが出ます。致命的です。

いまどきは基本無料の画像加工ソフト「Canva」で楽に作る手もあります。
ですがアナログな作業が好きな人間としては、紙を切り貼りして作りたいしそのほうがやりやすいのです。

そこで今回は、画像検索サイト「ピンタレスト」からビジュアルを探し、コンビニプリントをして素材を用意しました。

ピンタレストは画像検索する際、インスタグラムと同じくらい使われるようになって久しいサービスです。
私もたまに使ってはいるものの、つい雑誌ばかりを探していました。感覚がアナログすぎるようです。

ピンタレストの長所は、気ままに検索するだけでいい感じの画像を次々に出してくれるところ。
自分のアカウントで「ボード」というフォルダを作り、いいなと感じたビジュアルをぽんぽん入れていきます。
画像はPCかスマホに保存します。

画像をコンビニプリントするにあたっては、前述の「Canva」を使います。

A4横サイズのデータを作り、保存した画像をアップロードして貼り付け。
大きく貼りたいもの・小さくてもいいものを決め、画像を拡大または縮小して収めます。
今回は2つのデータにまとめ、ダウンロードしました。

コンビニでプリントする際は、まとめたデータをネットプリント用にアップロードします。
セブンイレブンかローソンのネットプリント用サイトで登録し、店頭で表示された番号をコピー機に入力。
画像の解像度が高ければ、仕上がりは鮮明です。

台紙を用意し、印刷した画像を切り貼り。
余っている紙ものやデザインペーパーをアクセントに入れて、完成です。

著作権や肖像権に配慮して若干ぼかしています

過去に作ったものより装飾を最小限にし、シンプルにまとめました。
中央のタイポグラフィは「Life is beautiful」と書いてあります。
錦鯉のまさのりさんの影響は健在です。

過去記事では「ワクワクリスト(ウィッシュリスト)」からどんなビジュアルを入れるか決めましたが、今回は直接ピンタレストで検索しました。

今憧れている人、書く人や本を読む人、手帳、万年筆、コーヒー、窓辺、お花とキャンドルなど…。

普段手帳やノートを書く頻度が高いと、自分のことがよく分かっているかといえばそうでもありません。
かえって文章で自分の気持ちや望み、憧れを書き表す行為に行き詰まることがあります。

そういうときは言語でなくビジュアルから探し、全てが明確な夢や目標でなくても「いまはこういうのが好きなんだ」「こんなイメージに心が安らぐんだ」と分かって満足できます。

ビジョンボードで自分の内なる望みを明らかにすると、より充実した暮らしに近づけそうです。


※ヘッダー画像はみんなのフォトギャラリーからお借りしました。ありがとうございます。

サポートをいただけましたら、同額を他のユーザーさんへのサポートに充てます。