見出し画像

福岡の小規模複合施設のコンバージョン①

相続をきっかけに福岡に帰省

福岡市中央区白金に位置する小規模な複合施設のコンバージョンの計画。

友達の小さなBARの設計を手掛けたことをきっかけに親しくなった福岡市中央区を中心に活動している不動産屋さんからの相談で、2014〜2015年に手掛けることになった計画・設計したコンバージョンの計画。

まずはオーナーさんをご紹介され、現在は東京にお住まいだけどお母さんが他界されて実家とその隣に立つ2階建の木造ビルとまたその隣に建つ木造アパートを相続することになったとのことだった。
オーナーさんは東京でアニメなどのサブカルチャー関連のお仕事をされていて企画の当事者として運営などに慣れているご様子だった。東京を離れて福岡に戻り、施設をご自身の拠点としながら相続された建物の運営管理に積極的に関わっていきたいとのことだった。

福岡でも様々なデザイナーを調べて相談されたそうで、2者によるコンペが開催されることになった。神戸での住民参加型のまちづくりなどの実績が買われて私も指名されたが、もう1者は建物の意匠をいかにデザインするかという提案が中心だったそうで、結果的に私が計画のお手伝いすることになった。

ここから先は

1,395字 / 6画像

マスタープラン

¥810 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

最後まで読んで頂きありがとうございます!あなたのサポートが執筆の活力です。応援よろしくお願いします。