見出し画像

経済回復を目指す地域活性化策


以前地域活性化、地域内で経済を回すアイデアとして、岐阜県飛騨地方のさるぼぼコインを紹介しました。

2020年は色々なことが起こり、飲食店にとっては大打撃と思います。

地方自治体は当然、自地域内の飲食店を守りたいところでしょう。


私の住む北名古屋市でも経済回復、地域活性化の施策が始まりました。


その名も『きたなごや地域応援クーポン券』

画像1

10月一杯までに使えるクーポン券で、地域内の小売店や飲食店で1000円ごとの買い物に1枚(200円)使えます。


画像2

意外とちゃんとした作りです。


加盟店もかなりあります。

チェーン店も入っていて、北名古屋市の小売店の大部分は入ってるのではという感じです。


これはいいなと思い、加盟店を調べてみたところ、



僕の行く接骨院や理髪店は入っていませんでした💦



よく行く本屋さんも入ってませんでした...




なぜよりにもよって入ってないのかという感じですね。


我が家はスーパーも隣の市のスーパーばかりなので、なかなか使う機会はなさそうです💦


ただ、財政の立て直しにはなんとか貢献したいので、どこか行くとこないかなあとよく探してみようと思います。


他の市町村もこういう試みやってるんでしょうか??

みなさんの街はどうですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?