見出し画像

認める、見、留める①

コンプレックスだらけだった人生。
今になって、なんとなく自分の生活が固まりつつある。

コンプレックスを挙げればキリが無いし、
今でも嫌なものは嫌だ。
顔や、性格、考え方、様々に至る。

その中でも、僕がずっと悩んできたことは

「負けず嫌い」じゃないこと

だった。

何に対してもハングリー精神がなく、
平和的、博愛的であり、

競争社会の中で

何も抜きん出ることが出来ないことであった。

その割にさ、
承認欲求はしっかりあって、

認めてもらう為には、
人に負けない努力をしなければならないのに。

競争できず
競争出来ない自分に嫌気がさして、
何も続かない自分と
何も無いままの自分を責めて生きてきた。

何とめんどくさい人間なんだと。

でも、それはそれとして、
人に迷惑かけなければ、
どう生きていこうと優劣はないと

やっと気づけて。腑に落ちて。

今では幸せな人生送ってるなあとも

思えるようになった。

一旦今ここで、
そう思えるようになった事と、
そのための生活を

少し整理していきたいと思う。

また迷った時に帰って来られるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?