見出し画像

自己対話の癖を変えれば人生も変わる

日頃私たちは自分の心の中での自己評価を "一日100回以上" もすると言われています。

自己評価とは、
「自分はダメだな」「自分には無理」などの自己否定。
逆に、
「自分はできる」「自分はツイている」などの自己肯定です。

これらは自分の心の中で「自己対話」をしていると言えます。
そしてこの対話には「否定」「肯定」の2つがあるということです。

あなたは「否定」と「肯定」、どちらの対話が多いでしょうか?
この自己対話の癖で人生が大きく変わります。

今回は、この自己対話についてお話ししていきたいと思います。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
「ながら聴き」 などでもお楽しみ下さい。

自己対話の癖に気付く

自分の心の中でのひとつのつぶやきによって始まる自己対話ですが、
「自分はダメだ」という否定的なつぶやきと、
「自分はよくできている」という肯定的なつぶやき、
どちらのほうが多いでしょうか?

毎日100回以上も自分の心の中で行われる自己評価ですが、落ち着いて思い出すと意外と簡単にどちらのほうが自分は多いのかが分かると思います。
なぜなら、人間には思考の癖というものがあるので、自分が日々繰り返し行っている自己評価も定着しているので、割りとすぐに自分がどちらのタイプか気付くことができるでしょう。

この日々の刷り込みによりセルフイメージが定着され、良くも悪くもダイレクトに生き方へ反映されてしまいます。

例えば、「私は何をやってもダメ」「どうせ私なんか無理」という心のつぶやきを繰り返していれば、当然ながら "ダメ人間" というセルフイメージが定着してしまいます。

逆に、「自分はできている」「自分はツイている」と肯定的な評価が習慣化されている人は、常に前向きな行動を「すぐに」取ることができます。しかも自己肯定感が強い人というのは、自信にも満ち溢れているため、周囲を巻き込む力もあります。

昨日、正にそんな方と一日仕事をしてきました。

自己肯定感が強く前向きな人との仕事

私は日頃、各SNSなどからご連絡があった経営者様と、公式LINEやZoom、お電話などで一日平均10件程度やり取りさせて頂いているのですが、その中でも唯一stand.fmを通してお近づきになられた経営者様とリアルでお会いしてお仕事をさせて頂いているのですが、その経営者様は正に自己肯定感が強く、何事にも前向きに変換する能力を持たれています。

単に行動力があるだけではなく、笑顔を絶やさない超強力な前向き思考による行動は、周囲の人を巻き込みながら、確実に思考を現実化していきます。しかも人並み外れたものすごいスピードで実現していきます。

この驚異的な思考は、もちろん生まれ持った性格もあるとは思いますが、何事にも物怖じせず立ち向かっていき得られた力でもあると思います。

もちろん、この方は極端な例かもしれませんが、自分の心の中でつぶやく言葉を肯定的な言葉に変換していくだけで、良いご縁にも恵まれ人生は大きく開けると思います。

どうしても否定の言葉で自己対話をしてしまう方は、出てきてしまった自己否定の言葉の後に、それを覆す肯定的な言葉を加えてみて下さい。

例えば、
「私は何をやってもダメだ」
とつぶやいてしまったら、
「でも私は大丈夫、必ずうまくいく」
と言い、更にできれば、
「私らしくないな、私はもっとできるはず」
と続けて下さい。

ちょっとしたことのように思う方もいるかもしれませんが、毎日100回以上も繰り返される自己評価です。その100回を毎回こういった置き換えや塗り替えを繰り返していけば、おのずと発する言葉も前向きになり、その言葉で行動も変わります。

「因」と呼ばれる言動や行動が変わると、お近づきになる「縁」も変わっていき、因縁で決まるとされる「人生」が大きく変わると思います。

ちょっと最後は人生論までいきましたが、まずは自己評価の癖を知り、その癖をプラスに置き換えるところから始めてみてはいかがでしょうか。

以上です。


今回は「自己対話の癖を変えれば人生も変わる」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでもお役に立てたら幸いです。



◇◇hajimeからのお知らせ◇◇
 
\事業家が集うプラットフォーム/

事業をしている方、起業する方など経営者の方々と交流を図り、有益な情報交換や意見交換などの場を創りたいと思っています!
ご賛同頂ける方、是非公式LINEへご登録下さい。


☆公式LINEにご登録下さいました方へ限定特典放送として、「自己ブランディング」についての音声配信をお贈りしております。
※登録後、「プレゼント」とメッセージを送って頂けると自動的に特典放送が届きます。


また、この放送内では、どのSNSやプロフィールでもご紹介していない、私が20年間経営してきた業種やエピソードなどのお話しも収録しております。
 
「バンドのようなプラットフォームonプラットフォーム」


公式LINE hajime LINE


バンドは、ボーカル、ギター、キーボードがいて、そのメロディを支えるドラムやベースがいて成り立ちます。


ビジネスもさまざまな業種の方が "自利利他" の精神で助け合っていければ、きっと素晴らしい音色を奏でると想います。

そんなドラムのような場(プラットフォーム)を公式LINEというプラットフォーム上に創れたらと思っております。

ベテランの経営者、起業された若手経営者、起業を目指している方等々、事業家が集まり、さまざまな意見交換・情報交換の場としたり、悩み事や相談事を言い合える場にしたりしながら、互いの事業の繁栄に繋げたいと願っています。
※もちろん無料の場です。

その他、"日常でのお悩みやご相談” "ご質問やお問い合わせ" などお気軽に公式LINEよりお送り下さい。
皆様のご登録を楽しみにお待ちしております。

\他にもSNS等でさまざまな情報を発信中/
よろしければ合わせてご覧ください。☆タイトルをクリック!
 
ブログ hajime BLOG
「経営者の悩みをまるっと解決するプレジデントトータルケアサイト」
 
Twitter
「ビジネスシーンに役立つ情報全般をツイート」
 
stand.fm hajimeラジオ
「ブログやnoteの記事を音声でお届けしています」
 
BASE カウンセリングルームhajime
「法人・個人問わず経営者向けのオンラインカウンセリングルーム」
 
lit.link hajime
「hajimeが発信しているSNSをまとめてご紹介」
 
hajimeプロフィール
「hajimeってどんな人?ブログ内のプロフィール"はじめまして"へ」
 
note hajime note
「ビジネスに役立つさまざまな情報を配信しております」

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?