見出し画像

未来の自分への贈り物

「こうなりたい」「こう在りたい」と何かしら目標や夢を持って日々過ごされていると思いますが、その夢を叶えるために何を基準にして行動されていますか?

今回はそんな「行動基準」や「未来のために何をすべきか」ということをテーマにお話ししていこうと思います。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
放送では最後に「おまけトーク」もありますので、是非お聴き下さい。

行動基準

冒頭でお聴きした行動基準、皆さんはいかがでしょうか?
厳しい社会環境の中を生き抜いていくためには、どうしても勝ち負けで判断をしてしまったり、損得勘定で行動してしまう場面も多いと思います。
これは生活をしていくためにやむを得ないことですし、決して悪いことではないと思います。

むしろ、勝敗があるから真剣勝負で物事に取り組めたりするものですし、労働を提供して所得を手にすることは損得勘定のひとつでもあります。

サービスを提供しその代償を得ることで市場経済が成り立つ資本主義社会では、この「勝敗」と「損得勘定」がベースとなっているため、現代を生き抜くためには避けては通れないものでしょう。

人によって異なる捉え方

ただ、この"勝敗"や"損得"に関しては、人によって捉え方が異なることから、価値観の相違が生まれます。
社会経済での勝敗や損得には金銭的要素が大きく関わることもあることから、この価値観のズレがトラブルの原因となったり、思想の衝突へ繋がったりしてしまいます。

しかし多くの人が、
人のために励みたい
頑張っている人を応援したい
困っている人を助けたい
など、心を豊かにするために社会経済に参加しています。
その志を持ち、夢を叶えるために、多くの人たちが今この瞬間も精一杯働き努力されていると思います。

未来の自分への贈り物

社会の大波に飲み込まれて自分の夢や目標を見失わないためには「自分が本当に得たいものは何なのか」をはっきりさせておくことです。

日本には「謙遜」という文化が根強いため、何かを得る!!という考えを躊躇してしまう傾向にあります。ましてや、そのことを公言するなんてとんでもない、という考え方もあるでしょう。

何かがほしい、何かを手にしたいという強い思いは、生きていくための最も大きな原動力になります。

そしてその強い思いを明確に持てると、日々力強い判断と後悔が少ない選択をし続けていくことができます。
その「決断」と「選択」の連続が、夢の実現へと繋がると思います。

自分が得たいものを明確にし、今できることをひとつずつ着実にやりきることが、未来の自分への最高の贈り物になると思います。

以上です。


今回は「未来の自分への贈り物」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントや、お役に立てましたら幸いです。


\\個人・法人経営者が輝くコンサルタントとして活動中//

20年間で通算売上高85億の会社経営の経験を活かし、仕事や日常でのお悩みを解消するさまざまな情報を発信しているチャンネル「hajimeラジオ」🎧️

・会社経営者
・個人事業者
・起業しようとしている人
・副業している人
・ビジネスパーソン

など「頑張っているんだけど、なかなか成果が出ない…😞」という方へ、ビジネスとマインドの両面でサポートする経営コンサルタントとして活動中✴️


◼️①【グループセッションオンライン経営塾 hajimeCLUB】を開設中!
  詳細や無料説明会お申し込みについてはこちらから↓↓↓
  https://hajime0-0blog.com/2041/

◼️②【個別コンサルティング】限定受付中!
  新規クライアント様は毎月お一組限定!
  ご希望の方は公式LINEよりお気軽にご連絡下さい↓↓↓
  https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

◼️③【コンサルタントのためのコンサルティング】受付中!
  ご質問やお問い合わせはお気軽に公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
  https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas


🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?