見出し画像

【インターン1ヶ月を終えての感想】大企業から無職へ。「新たな挑戦」

みなさん、こんにちは!!!
(株) Hajimari TUKURUS事業部 長野拠点 所属 の佐野です!
2月6日に中途インターンとして入社したばかりの新人です。

今回は「中途インターンを始めて1ヶ月」を終えたということで、自己紹介も兼ねて、インターン1ヶ月を終えての感想を書かせていただきます!!

軽く生い立ちをさらった後、 前職時代について転職したきっかけ、自分の思い、中途インターン1ヶ月終えての感想、について書かせていただければと思っております!
少し長くなっていますがぜひお付き合いください!

●プロフィール

名前:佐野 愛樹(さの あいき)
年齢:24歳(1998年生まれ)
在住:長野県長野市
出身:岡山県津山市(B'z:稲葉さんと同じ出身地)
略歴:
岡山県立津山工業高等学校 電子機械科卒業後、
研究・開発職として、大阪の農業系機械メーカーへ就職・大阪へ移住
前職では19歳〜24歳までの約6年間勤務。
人生を変えるために転職を決意し、2023年2月より中途インターンとして、(株)Hajimari TUKURUS事業部へジョイン。

前職時代の経験(19歳〜24歳)

前職の農業系機械メーカーでは、主に農業機械のインプルメント(作業機)の開発をしていました。
「インプルメントって何?」と思われる方多いと思いますが、トラクター後方に装着されてる、畑を耕す機械をイメージしてもらえると大枠合っています。

トラクターの後ろに装着されているのがインプメントです

研究・開発業務では、日本の各地方だけでなく、海外出張にも行かせていただき、色んな製品の開発に携わらせていただきました。


前職では本当にたくさんの方にお世話になり、可愛がっていただきながら、毎日を過ごしていました。

一見、充実してそうな反面、
自分の将来を考えた時に、どこか、何かにモヤモヤしている自分がいました。

ファッションブランド運営


そんなモヤモヤは、すぐには解消されることなく
21歳の時に友人から「ファッションブンランドを立ち上げないか?」とお誘いを受ました。
ファッションは昔から大好きで、「自分で作ってみたい!」という思いは少なからずあったので、この「モヤモヤ」の解が見えるかも?と思い即決。

当時、本業もあったため、その傍でブランドを運営していくことになりました。
立ち上げ当初は、右も左もわからずネットで「服を作るには?」を検索することから始め、
会場を借りてのPOP UP、イベント出店等を行わせていただき、
ファッションブランドとしては形にすることができました。


POP UP 開催時

2年ほどブランド運営を行ない、本当に楽しく・刺激的な毎日だったのを鮮明に覚えています。

諸事情により今はそのブランドはありませんが、僕の心の中にはずっと残り続けています。

そんなファッションブランド運営では
自分のやっていることで、人に対して価値提供できている「楽しさ」、
熱い仲間と働く「楽しさ」を感じることができ、
この先もこんな熱い仲間と過ごしたいなと思いました。
「自分が求めているのはこの環境なんだな」と一つの解が見えて、少しモヤモヤが解消されました。

それから月日が経ち、24歳の夏ごろに、
将来について、考え直すキッカケがあり本気で自分のことについて考えました。

自分の幸せとは

「自分はどうなりたくて、何を大切にしていて、何が幸せなのか」
僕は考えだすと止まらないタイプなので、ぶっちゃけた話
少し鬱っぽくもなりましたが、

明確になったことは、自分が一番幸せになれるのは、
自分が起こしたアクションにより「人を幸せにできたとき」、「人に笑顔になってもらった時」ここに辿り着きました。

自分がなりたい姿が明確になり、「モヤモヤ」が解消された瞬間でもありました。
つまり、「自分のなりたい姿を明確にせず、行動していない」自分に対して、「モヤモヤ」していました。

Hajimariを選択した理由


「人を幸せにするためには、まずはその価値を作れる人間にならなければならない」「現状の成長速度・環境で良いのか?」と進路を悩んでいた矢先に、
(株)Hajimari TUKURUS事業部でエンジニアをしている、難波君※とお互いの将来について、話す機会がありました。
そこで、初めて(株)Hajimari(以下、Hajimari)を知りました。

※難波君とは、地元が一緒で、小学校1年生から今まで一緒に遊んできて、お互いの知らないことはないレベルの友達です。(俗に言う親友ってやつです)

話していく中で、
自分が描いているビジョンHajimariの「自立」と言うビジョンが結びつき、難波君から「ウチ受けてみたら?」お誘いを受けました。
返事は即答の「Yes」で、そのまま流れるようにカジュアル面談へ進みました。

そして、無事合格をいただくことができ、中途インターンからスタートすることが決まりました。

それと同時に今まで勤めていた大企業から一気に無職になることが確定しました。w

当時、周りの方からは心配の声もありましたが、
本気で人生を変えにいくための意志は固く一切の不安はなかったと思います。
(心の声:いや、ほんの少しくらいは不安あったと思う)


そんなこんなで月日が経ち、
今年の2月から中途インターンとして、新たな挑戦がスタートしました!!

中途インターンを1ヶ月終えて。。。


前置きが長くなってすいません。
ここからインターンを1ヶ月を終えての感想です。

率直な感想を言うと、
「Hajimariにきてよかった」「長野に来てよかった」と思っています。

約1ヶ月弱しか経っていませんが、
「情熱を持って物事に取り組んでいる方々」
「現状に満足することなく、それぞれの人が自立を目指し、日々奮闘している姿」を目の前で見ることができ、そんな方達と一緒に働くことができていて、本当に充実した毎日を過ごさせていただいております!!
この環境は本当に自分の人生にとってプラスにしかならないと感じています。

長野については、自然が多くどこかゆったりしている雰囲気
僕の出身地岡山と似ている部分があり、とても住み心地の良い街です。


善光寺の大きさには圧倒されました

ただ、当たり前の話ですが良いことばかりでなく、新しく慣れない環境にきているため、少しキツイことも、もちろんあります。
それも含めて自分の成長のためと思って前向きに捉え、日々を楽しんでいます!

直近の目標としては、まずは中途インターンから正社員になる。
そして、

「この環境を与えて下さった方々に恩返しをする」
「人を幸せにできる人間になる」


ことを目標に日々頑張っていきたいと思います!!

最後に

今後もインターンをやってみての感想を更新していきたいと思います!!
長文になりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました


メンバー大募集です!!


株式会社Hajimariでは、Laravelをメイン言語として自社開発・受託開発を行なっており

一緒に開発を行なっていただけるエンジニア募集しています!

長野拠点の立ち上げメンバーも大募集しています!興味のある方は以下の記事をぜひご覧ください!

みなさまとお会いできるのを心からお待ちしております!