【三重県3日目】津新町

2022.02.17 (木)

こんばんは、ジェイミーです!
昨日、このブログ(日記)、三重県3日目について書いてる途中眠くなった。
今朝続き書く余裕なかったので、今やっと書き終えました!

三重県3日目

ここ3日間、早朝から行動のせいか、もう既に日にちの感覚がない、、、
というか、三重県に来てまだ3日しかたってないとは(笑)

昨日ブログ更新した後

昨日も快活CLUBに泊まり、初日より気持ち早めの入店で、20:09だったので、、
朝4:09にはお会計所に行かないといけないという早朝からだいぶハードスケジュール(苦笑)

快活CLUB鈴鹿白子店

一応23時前には寝に入ったんだけど、何度も起きたり、時間を確認したりして、なんだかんだあって、結局初日よりは全然疲れが取れなかったです。
とりあえず、足だっけ湿布して回復したので、だいぶ楽だけど、

宿の最寄り駅?津駅周辺まで

4:15 さぁ、お会計をして、快活CLUBを後にし、
どうするか悩みながらも、荷物もちょっとまとめ直したかったので、とりあえず最寄り駅『磯山駅』の駐輪場まで歩いて、

手荷物を詰め直してひとりで作戦会議始めました。
このまま頑張って津まで歩いて行くか、体力消費のため始発に乗って、¥300で津まで行き、どこかで休んでから、チェックインまでゆっくり津市を回るかの2択でした。

歩いて日本旅の予定だったんですが、
やっぱり、気になる街は思いっきり楽しみたいし、魅力探したいから、とりあえずその日その時次第で旅スタイルを変えていくことにしました、

身体壊しても元も子もないので、
とりあえず『自分が楽しんで旅を』できたらそれで問題ナッシング✨

なので、津駅まで行こうと思い、駐輪場から駅まで行こうとしたらまさかの通れなくて、また来た道を戻って反対側に移動するハメに(^^;

始発に乗ってとりあえず津駅まで

津駅と思いつつも良くみたら、隣駅の『津新町駅』でした、一旦津駅で降りたもののイメージと違って、良くみたら隣駅でした!

6:08 津駅発津新町駅までホームにある暖かい部屋で電車を待つことにしました。この時点でまだ0℃、そして8時ぐらいまでずっと0℃

近鉄線津新町駅

謎の鶴新町駅を撮り忘れましたww
でも着いた頃にはやっと日が登ってきてました

6:40 津市役所の隣の広場で地元の朝の体操、10分程度。聞いてて寝そうになった!終わった後にここで昨日買った食パンを1枚朝食に食べる

とりあえず宿に荷物預けてから行動しようと思ってもまだこの時点でまだ7時ごろなので、日が当たる場所探して、休憩しながらただ時間を待ってみました、

若干怪しい白いものも散りばってて、
なんだろうと、この時はまだ知るよしもなかった、
後になって分かったが、多分粉雪でしたね!

9時前に宿に連絡し、荷物預けることに成功!
やっと身軽に行動できる!!
預けた瞬間なんか、すごい楽に
なったけど、

【三重県津市】津新町探検

町を探検しながら三重県の魅力が入ってるハガキを1枚購入するという自分ン中の目的がありました。

【三重県 津新町駅観光1】津城跡

村人その3 ジャンプおじさん

津城跡に謎のジャンプおじさんが居ました!
謎だらけだったけど、ちょっと雰囲気ヤバめだったので、何も聞かずに素通りしました!
そのおじさんの後ろと前におじさんの腰ぐらいの芝生が植えてある場所をジャンプしては下りて逆側に向いてまた繰り返し、
ただジャンプ姿が独特すぎて若干面白かったです笑笑

奥の方にジャンプおじさん
夜バージョン

津城跡にはちょっとした広場もあり、
地元人が通勤時や帰宅時に使うのでわりと夜19時ぐらいまでは安心して通れます☆

【三重県 津新町駅観光2】津観音寺

ここは誰も居なく貸切状態
写真で見たことある「塔」があるお寺でした

みなさんも見たことはありますよね?
あの、「五重塔」

五重塔
白梅と一緒に

周りに白梅がいい感じに咲いてました❤︎
コレで気温も春ぐらいなら間違いなしなんだけどね笑

【三重県 津新町駅観光3】シャッター街

夜のお店が多いせいか、
商店街はシャッター街になってました。
色んな商店街巡るのも旅中の趣味でもある。
でもコレがイマの現実、、、
また明るい商店街が見える時代になれたら、、、

【三重県 津新町駅 お昼】飯処しるべ

やってるお店も少なかったけど、
とりあえず気になったので入ってみました、
日替わり弁当が色々入って¥700

おかずらは立派でしたが、正直ほぼ冷たくて、、
ご飯もぬるい感じでした、
でも、美味しかったです!

【三重県 津新町駅観光4】高山神社

伊勢の津『七福神めぐり』のうちの一ヶ所がここ、高山神社(こうざんじんじゃ)です

【三重県 津新町駅観光5】街並みの風景

【三重県 津新町駅 素泊まり】ビジネス旅館 若草

名古屋ホステル『音速別荘』のオーナーさん、Sさんにこちらを紹介してもらいました!
本人も以前泊まったことある宿で、
安く泊まれて、朝食付きもできる温泉宿!

ホームページを見てみると、ちょっとお高めの値段が表示されてますが、
楽天トラベルやagodaが¥2800ぐらいでした!
現金派なので、楽天トラベルだと、
現地決済が選べたので、ありがたかったです!
agodaの場合はクレジットカード不用の場合は当日予約のみの対応みたいでした、、

連日4時前に起きてたので、完全素泊まりの朝食抜きプランで予約しました。
6畳和室部屋にテレビ、電気ポット(お水は1Fスタッフにて入れてもらうスタイル)、菓子茶、浴衣、お布団セット、エアコンが付いてました。
トイレ、お風呂は共有で、トイレは各階にあり、和式2の洋式1でした。お風呂は1Fにあるひとつのみで、女性の場合は鍵をかけての使用、男性時はただスライド式のドアを閉めるだけでした。

うちの他にあと6人ぐらい泊まってたみたいですが、16時にチェックインして、17時前に一番風呂をいただき、夕飯後に2度目入りました。

温泉が16:00〜23:00までしか利用できないので、朝入れない分寝る前にもう一度入りました☆

夕飯に昼間見つけた安いご飯屋さんに行こうと向かってたら、真っ暗でした!笑笑
まさかのお昼のみでした!
なので、宿の近くのローソンまで戻って、夕飯とお酒一缶買って宿に戻っていただきました。

結局無難な生姜焼き弁当にお味噌汁に見たことない糖質オフのビールを楽しみながら久々にテレビをつけてみました、

地方ではあまりテレビつけたことないけど、
たまたま付けた時に流れたcmで見たことある風景流れたから、検索してみた所、
NISSANデイズcmのロケ地が修善寺温泉も含まれてました!笑笑
ちなみにこの下のcmです☆

ではまた後ほど、今日4日目の出来事を投稿します!