見出し画像

第5回福島県障がい者芸術作品展「きになる⇆ひょうげん2021」開催中!

はじまりの美術館では、2021年11月20日から2022年1月23日までの期間、福島県主催の公募展・第5回福島県障がい者芸術作品展「きになる⇆ひょうげん2021」を開催しています!

福島県出身または在住の障がいのある方などから、「きになる」をテーマに作品や表現を募集し、約380点の作品や表現を展示しております。


このたび福島県は、第5回福島県障がい者芸術作品展「きになる⇆ひょうげん2021」を開催いたします。「きになる」をひとつの基準に、福島県内から作品を公募した本作品展も5回目を迎えました。毎年たくさんの「きになる」作品が集まっています。「きになる」と「ひょうげん」のあいだにある「⇆」は、作る人、支える人、見つける人など、さまざまな関係性を表しています。今回応募された作品は、作者の方はもちろん、ご家族、学校の先生、福祉施設の方など、誰かが「きになった」からこの場に集まりました。

障がいのある方のなかには、日常のなかで、きになったことやこだわりから表現をする方がいます。その表現は見る人にも何かを感じさせる力があると思います。この作品展に来ていただいた皆さまにも、「どうしてこの表現が生まれたんだろう」「作者は何が気になったんだろう」「とにかくなんだか気になる」など、きになる作品を見つけていただければ幸いです。そして本展を通して、作者のことや作品の生まれた経緯を想像することが、「障がい」について考えを深める場になることを願います。

https://hajimari-ac.com/enjoy/exhibition/kininaru2021/


ご来場いただいたみなさまにも「自分は何が、きになるかな」と考えながら、ぜひご鑑賞いただけますと幸いです。

アンケートと一緒に「付せん」をお渡ししております。こちらに自分が一番気になった作品の番号とコメントを1つだけ書いてください。
最終日に一番票数が多かった方をオーディエンス賞として表彰させていただくとともに、会期終了後、コメントは作者の方にお届けさせていただきます。

きになる木


受賞作品・特選・入選作品のリストはこちらよりご覧下さい。


第5回福島県障がい者芸術作品展「きになる⇆ひょうげん2021」

2021年11月20日 - 2022年1月23日
※火曜休館、12/30〜1/4休館
※11/23日(火)は祝日のため開館。翌日11/24(水)振替休館。
開館時間:10:00〜18:00
会場:はじまりの美術館(福島県耶麻郡猪苗代町新町4873)
観覧料:無料
主催:福島県
HP:https://kininaru-hyogen.info/

みなさまのご来場、お待ちしております!


ここまで読んでいただきありがとうございます。 サポートをいただけた場合は、はじまりの美術館の日々の活動費・運営費として使わせていただきます。