見出し画像

はじまり商店街事例紹介①TOKYO ISLANDS MEETING

背景

「TOKYO ISLANDS MEETING」は東京の島々の魅力を発信する「東京宝島事業」とコラボレーションしたオンラインイベントシリーズです。東京島しょの人々とイベント参加者がオンラインを通してコミュニケーションをはかり、島や島の人々の魅力を伝えるイベントを全10回行いました。クライアントは島外の人に広く島しょ部の取り組みを知ってもらいたいと考えており、コロナ禍でのイベントの集客に課題を感じていました。そのため、弊社がコロナ禍においてオンラインイベントをやり続け、2020年度約300本のオンラインイベントを実施した実績を買われて依頼を受けました。

役割

・東京島しょ部のゲストとの関係構築・調整業務
・特集ページの作成( https://hajimari.life/blog/7594/ )
・東京島しょ部産品の紹介
※イベント時に、参加者のうち希望者の手元に産品が届くように手配
・周知用イベントページの作成
・SNS等での広報(PR TIMES/Facebook/Instagram/Peatix)
※広告を使用
・イベントのZoom配信、Facebook Live及びYouTube LIVEでの同時配信
・動画のアーカイブ
・グラフィックレコーディングによる参加者へのフォローアップ

画像1
参加者にもゲストにも喜ばれるグラフィックレコーディング

具体的内容

実際のイベント内容は特集ページをご覧ください▼

東京島しょ部のゲストとの関係構築・調整業務
ゲストと打ち合わせを行い、イベントの日程調整やどんなことをどのような形で伝えたいかのすり合わせを行いました。忙しいゲストの負担にならないよう、資料の作成を一緒に行ったり、Zoomの使い方をレクチャーするなど、気持ちよくイベントに参加してもらえるようメンバーで工夫しました。

特集ページの作成
はじまり商店街HP内にランディングページを作成し、関心がある人が開催予定のイベントについてまとめて知ることができるようにしました。
【実際のページ】https://hajimari.life/blog/7594/

東京島しょ部産品の紹介
ゲストに紹介したい産品がある場合、購入できるサイトの紹介や参加者のうち希望者先着50名に産品をプレゼントする企画を行いました。例えば新規に開発した「利島の明日葉椿油ソース」や、式根島の「パン工房帆風のお楽しみBOX」などです。公開直後から申し込みが殺到しました。

周知用イベントページの作成

画像2
はじまり商店街お馴染みのバナー

弊社はFacebookのフォロワー数5000人以上、Instagramのフォロワー数900人以上、Peatixのフォロワー数8000人以上であるため、イベントの周知はSNSを中心に効果的に行います。
周知用のバナー画像は独自で統一したデザインで作成し、はじまり商店街が主催者として周知しました。

SNS等での広報(PRTIMES/Facebook/Instagram/Peatix)
PR TIMESで全3回プレスリリースを行い、Peatixのページに誘導しました。SNSでの広報の効果を高めるため、広告を行い、特にFacebookのイベントページについて、平均閲覧リーチ数は約18800人でした。当初Zoom参加者は50人定員だったものを好評のため65人定員に増席。結果10回通して集客は全回65名満員、リアルタイム参加者数はZoom 延べ446名、リアルタイム再生回数は YouTube172回、Facebook1105回とたくさんの人に届くイベントとなりました。

イベントのZoom配信、Facebook Live及びYou Tube LIVEでの同時配信

Zoom参加者とチャットで交流し、YouTubeLiveとFacebookLiveで同時配信

イベントは東京島しょ部のゲストとZoomでつなぎ、弊社メンバーのファシリテーターとの対話形式で行いました。全体は1時間30分のイベントの中で、まず約1時間は島のことを知ってもらえるようにゲストのお話を聞き、当該部分はYouTubeLiveとFacebookLiveで同時配信を行っていました。その間Zoom参加者に対しては弊社メンバーがチャットの対応や盛り上げを行い、参加者にはチャットで参加して双方向のコミュニケーションを行うことにしていました。最後の30分はライブ配信を終了し、参加者にも顔や声を出してもらいながら直接ゲストと交流できる機会を設けました。

動画のアーカイブ
ライブ配信した動画は、弊社FacebookページとYouTubeチャンネルにアーカイブを残し、当日参加できなかった人や途中参加だった人などにも届くような仕組みとしました。
Facebook: https://www.facebook.com/hajimari.shoutengai/videos/
YouTube: https://www.youtube.com/playlist?list=PLQ-h2mgxTdenxw2K6fl8lZcQLJ0G6QSea

グラフィックレコーディングによる参加者へのフォローアップ
参加者の方々に島に行きたいと思ってもらうことが目的のひとつであったTOKYO ISLANDS MEETING。行くときに参加者がイベントの内容を思い出せるように、グラフィックレコーディングの手法でレポートを残しております。当日の様子をわかりやすく記録していくので、参加者には大変人気です。
また、当日のイベントのレポーティングが可能なので、報告資料にもご活用いただけます

イベントを見ながら同時進行で制作を行っています!
タカタユナさんのnote:  https://note.com/tktyn/

はじまり商店街の強み

・弊社のフォロワーには移住、多拠点居住、地方創生、田舎暮らしなど、地方への移住やライフスタイル、暮らしにひもづいたキーワードに関心のある層が多く、関係人口を目的としたイベントは刺さりやすい人が多いと考えられます。

※2020年実績

・弊社のFacebookには5000人以上のフォロワー、チケットサイトPeatixには8000人以上のフォロワーがおり、それらのツールで周知したことで定員の65名が満席となりました。
・オンラインイベントながらチャットを活用して双方向のコミュニケーションを実現。参加者によって聞くだけの参加やチャットのみの参加など参加方法にグラデーションがあり、それぞれで心地よい参加方法を選択できる仕組みとしました。
・年間300本以上のイベントを実施しており、経験を活かして効果的な場面でZoomの各機能を使いこなせます。YouTubeLiveとFacebookLiveで同時配信も行うことができます。
・イベント各回での満足度が高く、「前回のイベントが面白かったから」という理由での参加者も多いため、シリーズ内でリピーターが生まれました。
・ゲストとの関係構築を大切にできるため、参加者も安心してみていられます。

お仕事のご依頼等は下記URLより受け付けております。
なんでもご相談ください!
https://hajimari.company/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?