見出し画像

【灰澄さんと話そう#33】不眠爆発新生活 / 読書・視聴作品記録メモ

こんばんは。お久しぶり。灰澄です。

新生活を迎える人のために結構良い内容の記事を書いていたんだけど、ちゃんと書こうと思ったら全然書き進まなくてずっと下書きに眠ってます。

前回のnoteってもういつだよ。毎週更新だか何だかとは何だったのか。

年明けたと思ったら4月ですね。新年度ということで入学やら入社やらで生活が変わる方も多いでしょう。
僕は前年度のことが終わってないので代わり映えないです。俺はまだ2023年度から去れないんだ……先に行っていてくれ、なに、すぐ追いつくさ。

えーと、どうしよう。とにかくnoteを更新したくて書いた記事だから書くこと決めてないよ。

とりあえず、いずれレビューするであろう読んだ/観た作品のメモを書いておきますね。

レビューの方針として、本当に合わなかった作品は基本的に扱わないです。あと、「特に言うことないな」というのも紹介はしないかな。ただ、「ここは好きじゃなかった」くらいの感想は多分言います。というか、「ここは好きだった」を言える作品は紹介するつもり。

レビューに限ったことじゃないけど、活動の原則として、「創作それ自体に対するネガティブな発言はしない」というのがあるので、必ずしも好意的な感想だけを言うわけではないにしても、何かしら良さを紹介できるものを紹介するという考え。

では、4月7日現在で2024年に読んだ小説・漫画・映画(のうち紹介するつもりのもの)はこんな感じ。全部扱うか分からんけども。
メモなのでタイトルだけ。


2024年読了・視聴作品リスト(紹介しそうなものだけ)

小説
『ガラスの街』
『バスタブで暮らす』
『さようなら、私たちにやさしくなかった、すべての人々』
『ほうかごがかり1』
『ふつおたはいりません!崖っぷち声優、ラジオで人生、リスタート』
『15光年より遠くない』
『これが「恋」だというなら、誰か「好き」の定義を教えてくれ』
『ほうかごがかり2』

漫画(完結済の作品)
『エロチカの星』
『ヴァンピアーズ』
『白山と三田さん』
『ドンケツ』
『よふかしのうた』
『いじめるヤバイ奴』
『バキ道』
『アーサーGARAGE』

映画(その他映像作品)
『処刑山 ナチゾンビ vs ソビエトゾンビ』
『ジェンV』シーズン1
『シティーコップ 余命30日!? のヒーロー』
『ディック・ロングがなぜ死んだのか?』
『シークレットデイ あの日、少女は赤ん坊を殺した』
『ハズビンホテル』シーズン1
『ミーガン』
『バチカンのエクソシスト』
『ドラゴンボール超 super hero』
『ドラゴンボールZ 神と神』
『ドラゴンボールZ 復活のF』
『劇場版ドラゴンボール』
『劇場版ドラゴンボール 極大バトル!!三大超サイヤ人』
『勇気爆発 ブレイバーン』


こんな感じ。本が全然読めておらぬ。積みが増えている。同時並行で読みさしの本も5冊くらいある。映画も全然すね。年間100本目指したいけど。


あと近況で言うと、本当にありがたいことに、交流が増えています。こんな頻繁にゲスト読んだり、ゲスト参加したりすると思わなかった。すごいね。

僕の友達関係は基本的に共通の知り合いがいないので、一対一関係になりがちで、「仲の良い人たち」という界隈というかグループに所属することが無いんですよ。
でも、最近は配信者の方にしても動画やSNSを見てくれる人にしても「仲の良い人たち」が広がってきているのがとても嬉しい。そも友達が多い方でもないから、こんなに頻繁に色んな人と色んな話してるのなんて、相当稀なことなわけです。ありがてぇー。

明日は以前ラジオにも出て頂いたシノミヤユウさんのチャンネルで『ほうかごがかり』の感想配信があります。

あと多分、また別のお呼ばれで来週末あたりに飲酒雑談配信的なものがありそう。


他には、最近のことで言うと、あくまで不定期だけど、漫画かショート動画かなにかのシリーズを作りたいなと思って試行錯誤中です。

たまーに手書きアニメを作ることがあるんだけど、そこで描いている自画像(「雑澄」と呼んでる)を使ってこう、短い日記アニメ(か漫画)的なやつをね。
前にも何度か素材を作っては捨てているんだけど。

さっき描いた雑澄は「ソファで居眠りして寝起きが悪い澄」です。

これくらいの労力で描けるやつね。


相変わらず眠れねぇな!!!!!!


今回はこんなところ。ではまた次の記事なり動画なりで。

あ、そうだ!ラジオ向けお便り募集中なので是非ぜひください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?