見出し画像

ホラー映画が身体に与える影響について

ホラー映画は、何故かわかりませんが、市場に一般的に普及しており、一定の需要がありますよね。

恐怖を味わう・感じるというコンテンツ自体に需要があるとも言えます。

それは何故なのでしょう?

ホラー好きの配当マンが、ホラー映画が脳に与える影響について、調べてまとめて見ました💡

1.脳に与える影響

とある大学の研究チームによる、こんな調査が行われました。

被験者37名に対し、fMRI(磁気共鳴機能画像法)で被験者の脳の動態をモニタリングしながら、ホラー映画を視聴させるという実験です。

恐怖のジャンルには「突然幽霊が出てきてびっくりする恐怖」「何かの違和感がじわじわと感じさせる恐怖」の2種類あります。

fMRI(磁気共鳴機能画像法)の結果によると、「突然幽霊が出てきてびっくりする恐怖」は、本能的な反応であり、脳の活動は感情処理・脅威評価・意思決定に関わる領域が活発化し、物事に対する迅速な対応が可能になることがわかりました。

何かの違和感がじわじわと感じる恐怖」を感じている時には、視覚と聴覚に関わる脳の領域が活発になることがわかりました。これは、不安がゆっくりと増加するにつれて、周囲の環境に対して注意深くなり、脅威の手がかりを見つけようとするためだと研究チームは述べています。

2.血液に与える影響

また、イギリスのある大学の研究結果によると、ホラー映画を見たあとの血液を採血し分析したところ、白血球の数が一時的に増加していたこともわかりました。
白血球の一時的な増加は、免疫力の向上が期待できるそうです。

3.アドレナリンの放出

また、アドレナリンが大量に放出されることで、恋愛中や麻薬を使用しているときに脳内に分泌される、ドーパミンが結果的に得られと言います。

4.心拍数の上昇

アドレナリンの大量放出には、心拍数の上昇も引き起こし、新陳代謝も活発にするそう。
シャイニングについては、184カロリーの消費があったそうです。

5.まとめ

なんだか、色々な効果が期待されるホラー映画ですが、身体に与える影響を知りながら見ると、肯定感もあり、さらにホラー映画を好きになった気がします🥹

2023年は死霊館シリーズの最新作「死霊館のナース」の続編が公開されるので、とても楽しみです✨

絶対見にいきます😄

6.配当マンのおすすめ厳選ホラー作品はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?