見出し画像

神社には行った。少なくとも敷地内には。

散歩

 良い天気でしたので、彌彦神社(新潟県です)まで初詣に行ってきました。『初詣』っていう表現がいつまで許容されるのかわかりませんが、まだまだ初詣の範疇のはず。とは言え神社自体は今年もうすでにいくつか行っているなぁ……。まあ、よいです、初詣とします。

 しかしカメラ片手に意気揚々と歩いて行ったものの、参拝大行列だったのであっと言う間に方向転換して、近所にある弥彦公園と駅の散策に切り替えました。お参りはまた空いている時にでも。つまり詣でてはいないわけですね。

 で、途中の道の駅みたいな施設のお店でお饅頭を買って食べ、駅まで行ってガラガラのロータリーでスケボーの練習している若者たちを眺め、弥彦公園内をプチ山登りしつつ散策しました。とてもよい有酸素運動でした。休日の撮影を習慣にしたら、これは運動に困りませんね。

穴場のスタバ

 そこから今度は黒崎(新潟県です)のサービスエリアへ。高速には乗らずに外側の駐車場からお邪魔して、月見そばを食べ、サービスエリア内に併設されているスタバに立ち寄って2時間ほど読書してから帰ってまいりました。

 高速内のスタバ、とても良いですよ。珈琲屋さんのオンタイムだと思われる14時~16時まで居座ったのですが、席数少ないながらもソファ席なんかもあり、かつショッピングモールや郊外のお店なんかよりも明らかに空いているので落ち着きます。お客さんこそひっきりなしに来ますけれどもみんな持ち帰りなので。そりゃあ、高速を移動中に居座る意味はあまり無いですもんね。穴場です。また行きたい。

 ほうじ茶のフラペチーノを飲んだのですが、べったり甘くなくて(甘いは甘いけれど)美味しかったです。なんだか最近スタバではコーヒー飲まずフラペチーノばかり注文してしまっています。スイーツ屋さんの認識です。

 甘味摂取した分、運動しなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?