マガジンのカバー画像

「オトメ」の処方箋

114
更年期真っ最中のオトメは何かと大変だ。美魔女を目指す気はさらさらないけれど、「こぎれいでいたい」というオトメ心は忘れたくない。でも年相応のオトメでいるには、若い頃には不要だった「…
運営しているクリエイター

記事一覧

2回目の「モナリザタッチ」の絶大なる効果

ドラッグストアでわかるフェム周辺のトラブルの増加 更年期になると起こること。 それはフェ…

100

アラカンでも9キロ減!「操酒」で飲みながら痩せる

最大値より9キロ減!アラカンでも結果を出せる! 最大値の体重より9キロ減った。 これは、…

18

眼瞼皮膚弛緩症(がんけんひふしかんしょう)の手術をしました

「ついに眼瞼下垂か?」と思う症状に悩まされる  まぶたが重たい。  おでこの筋肉を使わな…

100
15

心に空いた穴は埋められないけれど

父の祥月命日に思うこと 今日は父の祥月命日。 父があちらの世界に行ってから、もう20年近く…

9

「わがまま」に生きる

「わがまま」とは? 還暦を目前に「もっとわがままに生きる」と決めた。 しかし、「わがまま…

15

だからあなたは浮気をされてしまう

スマホの盗み見は確実に浮気を誘引する そりゃ浮気されるよな、「そんなこと」してちゃ。 「…

12

注意した後の対応で、人間性がわかる

注意した時の反応で、その人の人間性がわかる。 大人になると、注意されることがほとんどない。 親が健在であれば、たまにあるかもしれないが、この年になると親を注意するほうが多い気がする。 実母は注意してもまったく聞かない人だった。 それどころか「子どもが親に意見するなんて」と逆切れしていた。 私の場合、その経験がトラウマになっているので、できる限り人に注意したくないと思う。 だが私は間違っていることをスルーできない性格なので、結構な頻度で人に注意しているような気がする。 それ

会社や自分の価値を左右するメールリテラシー

「メールリテラシー」は自分と会社の価値を左右する。 大げさかもしれないが、ホントのことで…

6

それでも私がお酒をやめない理由

「酒は百薬の長」ではないと知ってもなお お酒は少量でもリスクがある。 2018年、世界的権威…

16

「返信不要」への対応、どうしてる?

「返信不要」に動揺してしまうワケ 「返信不要です」 メールを読みつつ、返信内容を考える私…

11

「幸せ」を倍増させるたった1つの方法

因果応報には2つの意味がある この年になると、「因果応報」という言葉が実体験をもってよく…

9

「使いにくい人」の烙印を押された代償とは?

こだわるのはそこじゃない 新書の初校が終わった。 新人著者さんは、こちらの修正を素直に受…

22

「人を動かす文章」とは?

人を動かす文章4つのポイント 今秋から新連載がスタートすることになった。 実はこの春から…

16

その「執着」が仕事を奪う

どの世界にも世代交代は確実にある。 久しぶりに邦画「TANG」を渋谷のヒューマックスシネマで見て、そんなことを思った。 出演する俳優陣の若いこと。 私が若い頃に主役を張っていた京本政樹氏の息子が出ていたり、爆発的ヒットを飛ばしたトレンディドラマ「101回目のプロポーズ」で話題になった武田鉄矢氏が脇役に近い形(映画のキーマンではあるが)で出ていたりと、何だか年を感じてしまった。 ついでに言うと、「TANG」の主役はジャニーズの二宮和也氏なだけに、観客も若い世代ばっかり。 自