見出し画像

2023年の振り返りと来年の目標


みなさんこんにちは。
いよいよ2023年も終わろうとしていますねぇ〜!
みなさんにとって2023年はどんな1年でしたでしょうか。

本当にあっという間すぎて、
この振り返りの時間を作らないと、
なんだか2023年を忘れてしまいそうで、、
毎年恒例の振り返りブログを書いていこうと思います。

さてさて、去年の今頃私はどんな目標を掲げてたかというと、、

・JHAで入賞してみたい!
・引き続き健康×美容の本質美の追求
(Soireeでしかできない価値を深めたい)
・東洋医学の勉強、資格
・ヘッドスパの定期的なライブ配信に加えてもっと少人数で一人一人の悩みに寄り添ったセルフヘッドスパライブをしていく
・イベント企画(こちらは昨年の夢の延長)
・断捨離の強化!

、、とこの辺を掲げていたようです。
(2022年のブログより。)

そして2023年を振り返ったその結果は、

  • JHAで入賞はできなかった!

  • お店での価値を深めることはできた!(気がする)

  • ヘッドスパのライブ配信はできていないけれど、ヘルスケアについてのYoutubeはアップすることができた!

  • 断捨離は、、ちょこちょこ取り掛かることができた!

  • 年始にずっとやりたかった講習会をすることができた!

達成できた目標は半々くらいで、自分の中でやりたいことが、激しく変化した1年だったんだなぁとも大きく感じました。

お店での価値という面では、今年はニューヨークにいって
現地のヨガスタジオや、
石村先生とも対面でレッスンしていただき、
実際に体感することもできて、
自分の身体は自分で整えることの大切さをより実感し、
今はYOGAのインストラクターの資格をとるためにめきめき学んでいるところです!
学んだことを通してお客様の不調に対して寄り添って相談に乗れるようになったことは、お店の価値を深めるという点においても大きかったなぁと思っています。


photo by yuki

JHAの入賞!
の目標については
つい「入賞」という思いが強すぎて、自分の中での入賞しそうな作品のテイストで作り込むことが大きかったのがこりゃまた反省でした。

今年入賞している人の作品をみると自分らしさや伝えたいテーマみたいなのも内側から感じる作品も多くて、
私は作品を通していったいなにが伝えたい?!
と初心に帰らされる思いでした。

これからは入賞!!
という思いよりも、自分の伝えたいメッセージ性からなにかを作り上げる。
というのをしてみたいなぁとも感じました。

作品作りを通して、
カメラマンさんや、
今年は盛岡にも足を運ぶことも多く、
関わってくださったみなさんがいなければ今の作品は絶対に作れなかったので、関わってくださったカメラマンさんや、メイク、
そしていつも一緒に撮影してくださっている皆様や
協力してくれたモデルさん、
理解して応援してくれていた家族には、
今年も本当に改めて感謝しかありません。

photo by tomohiro negishi


photo by  makoto yamazaki

そしてそして、、
発信という面では、

youtubeを立ち上げてみて、美容というものを身近に伝えていけるようにチャンネルを開設してみました。

でもやり続けているうちに、
どこか枠にはまってきているような感覚があって、
このジャンルであれば、もっと分かりやすいジャンルがあるのでは?!
や、もっとお客様が見ていてわくわくするような内容ってなんだ?!
と考えるようになり、
来年は少し配信するコンテンツももう少し変えていけたらなぁなど考える私です。

そしてそして今年、惹かれた分野としては
「算命学」という中国の古代から伝えられる陰陽五行を土台とする、
昔からの統計学といいますか、占いといいますか、
そんな古き学びに不思議と興味を抱かれる機会が多く、
今年は隙間時間に算命学をめきめきと学んでおりました。

本当に奥深い学びであり、
不思議と学んでいると、
私が学生時代、最も苦手としていた歴史がするすると理解できるようになり、日本にある当たり前になっていた伝統行事の意味なども知れるようになって大変面白いのであります。

とても奥深く、難しい学びなので、
まだまだこれはゆーっくり時間をかけて学びたい内容であります。

そんなこんなで2023年を表す単語は
「経験」
「学び」

だったように感じます。

いやぁー長い振り返りでしたね。笑

ここまで読んでくださっている方がいたなら、
貴重なお時間をわたしの振り返りに使っていただきありがとうございます。

そしていよいよきました!来年の目標!

は少しシンプルに!

  • 謙虚に、学びを深める!

  • 管理をしっかりできるようになる!(返信が遅れてしまったりを減らしていきたい)

  • 健康管理に気を付ける!(検診にいく!)

  • 運動する習慣をつけたい!

  • 自分らしいクリエイションの追求

  • 発信の内容の見直しを定期的にしていきたい

  • 自分の整理時間、メンテナンス時間も作っていきたい

この辺かなぁと。
今年の反省を考えていると、
やっぱり圧倒的に整理する時間や、管理時間が足りていなかったことへの反省があり。

心地よく過ごすためにも管理や振り返り時間をしっかり作っていきたいなぁと思いました。

来年は、より進化して進んでいくための
大きな準備期間のような、そんな一年になるような予感がしています。

何事も謙虚な気持ちを忘れずに
一歩一歩前進していきたいです。

さて、皆様は来年はどんな一年にしたいですか?

ぜひ聞かせてくださいね。

今年も大変大変、お世話になりました。
関わってくださった全ての方に感謝申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年を。





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?