見出し画像

2022年の振り返りと来年の目標

みなさまお忙しい師走の時期、
いかがお過ごしでしょうか。

我が家では娘が体調を崩したりと
12月らしいバタバタ感の中、
クリスマスも終え、
大掃除やお店の棚卸しなどいよいよ年末だなぁと
1年の時の速さを感じております。

みなさまにとって今年1年はどんな1年だったでしょうか。

私にとってこの1年は少しだけ今までのご褒美といったものをもらえたような1年間だったように感じています。

2022年に掲げていた目標


・JHAに行ってみたい
・身体から健康にする、本質的な美容室にしていきたい
・ヨガや身体のストレッチをするような資格を取得していきたい
・イベントを企画したい
・ライブ配信などを通じて、離れている場所の人にもなにか役に立つ情報を配信していきたい
・子供はまだ小さいけれど旅行にいってみたい

こんなことを掲げていました。
今振り返ると2022年に1月になりたての頃の私は
他のコンテストには応募していても
JHAに応募もしたこともなく、
叶えばいいな〜程度に思っていたり、
さらに身体×髪の毛、、どんな美容室にしていったらいいんだろう?
というところや、
イベントも思いつかず、
ライブ配信ももっと私自身が痩せて、魅力的にならなければ需要がない。
子供も小さいし、旅行は正直想像がつかない。

そんなふうに目標は掲げつつもどこか本当にかなっている自分が想像つかずにいたりしました。

でもいざこの1年を振り返ってみると
ほとんどの夢をそれぞれのタイミングで叶えられていたように感じています。

でもそれって口にしたことが本当に大きかったなぁと思っています。

JHA行ってみたい!!
そう言ってから、撮影会に声をかけてもらえたり、
本気でアドバイスしてくれる人が周りにいてくれたり、
家族やお客様に
「JHAってなぁに?頑張ってね!!」と言ってもらえるたびに
JHA当日の授賞式のライブ配信をシェアできたらお客様にも
こんなにかっこいいコンテストがあることを知ってもらえるだろうか
自分もノミネートしてもらえたら喜んでもらえるだろうか
とどんどんお尻に火がついたようにエネルギーが増して行った感覚を覚えています。

JHAでは無事ノミネートしてもらい、年末には駆け抜けたご褒美だったのか
センシビリティ という毎年応募していたコンテストで初めてグランプリをとることができました、、涙



そんなふうに挑戦しながら、傍でストレッチやセルフマッサージを通して
ダイエットに励んでいた私。
でもダイエットをしながら気付いたのは
正しい食事やストレッチを日課にしていくほど
メンタルが安定していって、
「なんでこんなに痩せたいんだっけ?」とふと気付いたりしました。

痩せたらイベントを企画したりライブ配信をしたり、、
そんなふうに思っていたけれど
それはあくまでも自分にストップをかけていただけで
やろうと思えば今日にでもできてしまうことじゃん!
と気付いてしまい、
思い立った夜に
今日初めてライブ配信、やってみよう!
とヘッドスパのインスタライブを始めてみたのでした。

始めてみると遠方に住んでいる友人から
「子供ができてからなかなかヘッドスパにいけなかったから
ああいう配信本当にありがたい!」
と言ってもらえて、
自分が痩せてから、、なんてどーでもいい話だったことに気付いたりしました。
自分の配信で一人でも家にいながら、特別な気持ちを味わえるのなら、
たくさん配信していこう!と思えたりしました。

この思いを通じて身体を整えること、食事を整えることは
メンタルを整えたり、なにかを始めていくことに大きな影響を与えていくんだなぁと感じたりしました。
そんな思いを胸に少しでもお客様の身体や気持ちが楽になれる場所をつくりたい!と2店舗目のオープンに思い切って踏み込んだのでした。

子供を連れての旅行はまだいけないとも思っていましたが
自分の勉強や授賞式を通して
京都や東京に娘や旦那さんと行けたことも
振り返れば夢の一つの実現の形となっていました。

いいことばかりでもなく、
娘が体調を崩したり、
自分や旦那さんも体調を崩したり、
仕事と子育てのバランスがうまくとれなくなって罪悪感が募ったり、
撮影もアイディアが思いつかなくなったりと
苦しい瞬間も多かったけれど、そんな苦労を帳消しにしてくれるほど
今年はいい一年だったなぁと思えました。

口にだすことが大切!
身に染みて思えたので早速来年の目標もこちらで公言していきたいと思っています。


2023年の目標


・JHAで入賞してみたい!
・引き続き健康×美容の本質美の追求
(Soireeでしかできない価値を深めたい)
・東洋医学の勉強、資格
・ヘッドスパの定期的なライブ配信に加えてもっと少人数で一人一人の悩みに寄り添ったセルフヘッドスパライブをしていく
・イベント企画(こちらは昨年の夢の延長)
・断捨離の強化!

この辺ですかね〜。
本質美の追求と東洋医学の勉強については少し内容が重なっているかなぁ〜と思っています。

いろんな本を読んでいて思うのですが、、
やっぱり東洋医学は面白い!

自分の体の不調を自分で治すことができたらそれって
お客様自身を救う手段になるのかなぁ〜と思っています。

足つぼ、つぼの勉強、薬膳、ハーブ、、、うーん学びたいことがたくさんありすぎるので少しづつ整理して学んだいきたいなぁと。

JHAは唯一、掲げだ目標の中でも
「う。。」と胃が痛くなる目標です。笑

それでも自分に負荷がかかる目標は一つ掲げていたいかなぁ。

去年自分自身を最も成長させてくれたのも
この一番苦しかった作品撮りなので、
あんなにかっこいい美容師がたくさんいる会場を見てしまったからには
自分を成長させるためにも挑戦していきたいなぁと。

断捨離は家を引っ越してから定期的にやってはいるのですが、物を捨てるたびすっきり!するのでもう少しこうお店の中とか、身の周りもすっきりさせたいなぁというところ。

イベント企画は去年から少し考えていたのですが、
今年はもう少し形にしていきたいなぁ。

イベントというか少し自分発信の勉強会もやってみたいんです。

割と勉強するのが好きなので
インプットすることが多いのですが、ライブ配信を通じてアウトプットすることの大切さを感じたりしました。

自分からなにかを伝えていく。
伝えていくために学んでいく。

そんなことをしていきたいなぁと思ってます。

長々とブログを書いてしまいましたが、
今回は完全に自分の自己整理ブログとなっています。

面白さに欠ける内容だったかと思いますが
最後まで読んでいただきありがとうございました!

みなさんどんな一年でしたか?
来年はどんな一年にしていきたいですか?

よかったら教えてくださいね♡

それでは良いお年を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?